今シーズンの冬は私は今までになくハイペースで雪山に滑りに行っている。


今年は何故かとても運動がしたい気分なことが多く、車があるのにわざわざ徒歩で30分かけて通勤してみたりもした。



旦那とタイミングが合うかどうかもあるけど、私にとってそれよりも大事なのは雪の状態がどうかなのだけど。



昨日はかなり暑くなる予報だったので、新潟方面は雨予報ばかりだったので、行く場所をかなり検討して標高がかなり高いとこに場所を決めたのに。


予測に反して雨が降っていて。



雨の中でも滑るか止めるか迷ったけど、トライしてみた。



行った場所は群馬県の万座温泉。



万が一、雨などで滑るのを諦めたら日帰り温泉に入って帰るという事に決めて行ったのだけど。



本当に大雨で、一瞬でびしょ濡れになる程の大雨だった。



そんな状態で滑るのは初めてだったので、どんなふうな感じなのか想像できず怖かったけど。



いざ滑ってみたら、雪の状態はブレーキはかけづらいけど、滑り心地は全然悪くなくて快適で、思っていた以上にとても良かった。



けど、私のスマホは防水タイプじゃない。



そして、雨の予測はほぼしてなかったので、私はウエアに防水スプレーもしっかりとしてなかったので。



数時間滑って、全身びしょ濡れで、スマホが心配になって休憩を取った。



万座温泉の立地は標高が2800m位のとこなので。



私が住んでるとこ付近では気温が19度とかだったけど、スキー場の気温は1度だった。



なので、雨でびしょ濡れな上に強風に吹かれまくって寒くて寒くて仕方なかった。



何故天気が良く気持ちが良い休日に、わざわざ遠くまで行って大雨の寒い場所で過ごすのかと考えると自分でも不思議だけど。



それだけ雪山で滑る事には魅力があるのだ。



それでもやはり寒くて我慢できずに、最終的には早めに切り上げで、日帰りの万座温泉に入って来た。




とても久しぶりに万座温泉に入ったけど、驚いたのは。



アメニティ関係がかなり充実していた事。



私はお風呂セットを何も持っていなかったけど。



ホテルの中での温泉を日帰りで利用したので。



タオルとバスタオルのセットと入浴、入館料がレンタルで2000円くらい。


メイク落しやくしなども何も持っていかなかったけど。



メイク落しも洗顔も洗面台に置いてあり。



シャンプーも脱衣場に沢山の種類が置いてあって、透明の小さなカップにセルフで中身を移動して浴室に持っていけるシステムになっていた。



浴室に備え付けのシャンプー類はもちろん沢山おいてあるけど、それとは別にそういった用意がある。



くしは使い捨てタイプの消毒済みの物が置いてあるのは温泉なら大体そうだけど、やはりそこもそんな感じになっていた。



ドライヤー前に付ける洗い流さないトリートメントも洗面台近辺にあった。


これがあるか無いかで、髪の毛の艶もまとまりも全く別物になるので、これが置いてあるのはとても有り難い。



かと言って、滑りに行くときはウエア類で大荷物なのに、毎回それにお風呂セットや髪の毛のケア用品まで持ち歩くのはとても億劫だ。



だから多少高いお金を払ってもレンタルで済むならアメニティ類を多く持ち歩きたくないのが私の滑りに行くときの心情。


この温泉は私の心情にピッタリのサービスだったので、とても満足したお風呂タイムを満喫できた。



万座温泉は硫黄の匂いがして、とろりとしたまったりしたお湯の温泉で、匂いは少し苦手だけど、体の芯から暖まってとても気持ちよかった。



それと、健康ランドなどのシャワーは、シャワーをずっと出しっぱなしに出来ないシステムになっていて。



数分使うとシャワーが勝手に止まってしまうので、何度もシャワーのボタンを押さないとなので地味にストレスなのだけど。



温泉のシャワーは普通にずっと流しっぱなしに出来るのが冷えた体にはとても有難かった。




やはり滑りに行った後の温泉は最高だなと思う。



滑りに行くためには、深夜まで仕事して帰宅なのに、翌日は早朝に出発なので毎回とてと寝不足でキツイのだけど。




それでも行きたい魅力がある。




今シーズンはまだまだ滑りたい欲が満たされていないので、更に行くと思う。



気が向いたらまた報告しようと思う。











これはどこのスキー場だろ?晴天の時に撮った写真。






私のスキーブーツとウエアピンクバージョンの足。


ウエアは3セット持ってるけど、これが一番暖かいので、真冬はピンク率が高い。