私が、今の生活は辛いから仕事を辞めたいという話をした時の旦那は。



そっか…



と言って、しばらく黙り込んでいた。



多分旦那はこの時、私から離婚を切り出されると思ってたっぽい。



話し合いをしていくうちに、今すぐ離婚という話しじゃないと気づいたようで。



旦那は、私もぷーたも家族だから離れたくないし大事だし、家にいるのを見るだけで安心すると言った。



いないのは考えられないと。




でも私は。



同じ家にいても、コミュニケーション無くすれ違う生活を続けるのは、一人で暮らしてるよりも辛いし嫌なのだ。



もしもいつか、旦那と別れて一人暮らしになるならば、自分だけの世界だから、家にいる誰かに話したいとかの期待を、うっすらでもして、がっかりする自分はいなくなるし。



転職して仕事の時間が変われば、私のストレス解消方法も随分と大きく変えられるし。


転職すれば、その職場の人とのコミュニケーションもそれなりに取るだろうし、職場の誰かと一緒にでかけたりもするだろう。




この仕事につく前の私はずっと、そうだったから。


だから私は、前向きに転職したいという気持ちでいた。



いつか旦那と別れたあとの事も視野に入れて、その結論に行き着いたのに。



旦那との話し合いで出た結果は…




俺が本当に色々ともっと努力するから、まだもう少し今の仕事を続けてほしいとの事。



その理由の一番大きな事は。



家を買いたいから。




私はそんなのもう、全く頭にさえ無かった。



旦那は、そんな話さえ何もしないから、家を買うとか親と住むとかいうのも口先だけで。



もう何も、実際はちゃんと考えてないんだなと思ってたし、私との約束はもちろん、親との約束さえ守れない人なのだとさえ、私はすでに思っていた。




だけど、話さなかったのにはちゃんと理由があって、その理由を今回の話し合いで言われて、その内容は私も腑に落ちるとこがあった。



そして、その審査の為には、私の勤務歴や年収なども関係してくるからというのが、まだ辞めないでほしいという理由で。




でも私は。



もしも家を買ったとして、旦那の親と住んだとしても。



今の二人の関係から、今後の生活に希望を持てないし。



例えもしもその生活になったとして。



なったけどやはり、うちらの関係が改善されないから別れますとなった時に。



旦那の親が、自分達のせいじゃないかと思ってしまうのでは?という話もした。



旦那は、そうなってからそういう結果になってしまったらなってしまったで仕方ないと思うと言った。



ある意味私は…



家を買う為に、旦那に必要とされているという訳だ。




旦那の収入的には。



例えばいずれ私と離婚したとしても。




親の年金もあるし、なくてもローンは全然余裕で払っていけると思う。




だから、そうなりました。離婚しましたとなっても、旦那は困らないのだ。



それはズルい話だなとも思う。



だけど…私はその旦那の言い分も理解できるし。




もしも旦那が本当に努力出来ると言うならば、それはそれで良いのかなという気持ちにもなった。



話し合いのときには、それで一応の納得はして、もう少し頑張ってみようと思ったのだ。




だけど。




その数日後に旦那と出かけた時に。




私は、やはりもうダメだ…と、心がポキっと折れてしまう出来事が起きた。



それは、旦那のある発言なのだけど。



その内容はここには書かない。



私の中でまだきちんと消化できてないから。






とにかく、旦那のその発言のせいで、私の少し前向きになった気持ちは完全に折れて。



私は、もう本当にどーでもいーや。



もう生きる意味ないやと思ってしまった。



続く