お互いにできるタイミングで協力して、各部屋の大改革をして。



旦那が、うーたがリビングに来てほしくない時は、ドアを閉めて隣の部屋にいてもらえば良いようになって。



うーたも、お気に入りのキャットタワーが、その部屋にあるようになったから。



 ゲージでお留守番よりもずっと。その部屋はどこでも自由に動ける方が良いだろうし。



そこには主に、私のクローゼットや化粧台があって。



それ以外はほとんど、うーたの自由な部屋みたいな感じになった。



結構な苦労をして大改革したのに。



旦那は、うーたに完全な負けを認めたからなのか。



うーたをその部屋に隔離する事は、ほとんど無かった。



それどころか。



それまでは外に着ていく洋服に、うーたの毛が付くのを極端に嫌がって、いつも洋服もコロコロしてたから。



うーたがうちに来てから、帰宅して着替えてからじゃないとリビングに来なかったのに。



帰宅してすぐに、そのまま、うーたに挨拶に来るようになった。



うーたは、私といるときは、基本的にはリビングのドアを閉めてるので、リビングのドアで、旦那のお出迎え。





この写真は、私の帰宅のお出迎え写真だけど。




うーたはいつも、必ずこうして、お迎えしてくれてた。



体調悪くなるその日まで…




毎日当たり前の事だったから、この先もいつでも撮れると思ってたから、玄関から見える、うーたの姿はこの写真しかない。





更に旦那は、夕食の時にうーたが近くに来るのを、集中できないと言ってたのに、本当に気にしてない様子になったどころか、食事しながらうーたに話しかけたりもするようになって。



そこから急速に、うーたと旦那との時間が増えていった。




遊んだり撫でたりする時間外凄く増えたのはもちろん。



旦那がうーたを撫でる時間もどんどん長くなっていって。



私と旦那は、リビングでは、テーブルを挟みあった位置でそれぞれくつろいでるから。




うーたは、旦那も私もリビングに一緒にいるときは、私のとこにいたり、旦那のとこにいたりするようになった。



基本的にうーたは、家にどちらかがいると、ずっといっしょにリビングにいる。





私が夜勤などでいない時に旦那は。



時々、自分から寝室とリビングのドアをあけて。



うーたが動ける場所を、家中全てにしてあげてて。



だから、私が帰宅すると、うーたのお迎えが、玄関開くと、すぐそこにいたりする事が増えていった。







うーたはいつも本当に、ゴロンゴロンしていて。



旦那の帰宅時には。



まず、お迎えに行く。



その後、リビングのお気に入りの場所に行き。



ゴロンゴロン何度も転がって、旦那に見せる。



その後は、旦那の動き次第で、うーたの動きも変わった。





私の帰宅時のうーたは。




玄関かリビングのドアでお迎えしてくれて。



私がただいまの挨拶をすると。




玄関からなら、私の前をリビングに向かって一緒に歩く。



時には足にすりすりしながら。



そして、絡み付くように一緒に歩いて、私が座るソファーに、向かう。




このときも私は、うーたに話しかける。



うーちゃん可愛いねー。いい子にしてたー?とか、そんなような事を、いつも話しかける。




ソファーでの動きは、リビングのドアからと同じ。





リビングからなら。




私は帰宅したらまず。すぐに、ソファーに座ってうーたを抱っこして撫でるのを分かってるから。



私より先に、うーたが私のいつもいるソファーに向かう。



そして、私がバッグを置いたり上着を脱いだりしている間に。



うーたは、ソファーに先に座って待っていて。



私が座った瞬間に、私の上に飛び乗ってきて。



私のほっぺやら手やら、首やらを、ペロペロ舐めまくって。髪の毛を毛繕いしようとして狙ってきて。(整髪料を付けてるので、帰宅時は髪の毛は舐めさせない)



時々、私の眉毛や鼻も、ペロッと舐める。



私はそれをされながら、うーたを抱っこして撫で撫でして。



部屋の様子で、うーたが良い子にしてたか悪い子にしてたかが分かるので。



イタズラした形跡があるときは。



うーちゃん、悪いこだったの?悪さしてたねー。とか、声をかける。



イタズラした形跡が無い時は。




うーちゃん良い子にお留守番してたの?偉いねー。可愛いねー。と、声をかける。



うーたは、満足するまで私を舐め回すと。



私の膝の上で、上手に態勢を変えて。私にお尻を向ける。



うーたのお尻だけの写真を撮った事も何度もあるのに。



写真のデータが重くなりすぎるのが嫌な私は。



お尻しか写ってない写真は、いつも削除してしまっていた。



これも、毎日の事だからいつでも撮れると思ってたから。



失って初めて気付くとは、本当にこの事だなと思う…





私がいつもそんな風に声かけしていたから。



いつの間にか旦那も。



帰宅するとすぐに。



うーた、ただいまー!良い子にしてたかー?



と、いつも声かけするようになっていた。





そんな毎日が、後20年とか、ずっと続くと思っていた。