猫の話し。



下の画像のピンクは、私が来てるパーカー。


私はソファーに座って、膝をたてている体制が多い。


そこに、猫が乗ってくるのだけど。



最初は顔を私に向ける。



けど、すぐに、お尻をこちらに向けて、こうなる。





これが、普段の基本スタイル。



抱っこしてもすぐに、お尻をこちらに向ける。



近づいてきて、近くに座っても…



頭を撫でてあげると、お尻をこちらに向けて座り直す。笑



お尻を撫でてあげると、恍惚の表情…



猫は尻尾の付け根に色々な神経があって、お尻を撫でられたり、ポンポンされるのが好きな子が多いけど。



うちの猫は、子猫の頃は全然、お尻を撫でても無反応だった。



それは、虚勢前も虚勢後も同じだったのに。



飼い始めて一年した頃くらいから。



なんだか、お尻を撫でられるのが気に入ったようで。



基本スタイが、こうなった。



なので、普段、猫のお尻ばかり見ているし、撫でている。



呼ぶと、画像のように振り返って返事してくれる。







うちの子は、鼻の下に、シミのような汚れのような模様がある。



そこを触ってあげるといつも、こんな顔になる。



「◯◯ちゃん、お口、汚れてるよー?」



と、私は声をかけている。笑









この画像では。


猫のお尻側のとこ。写真に写らない下の部分に私がいるのだけど。


ちょうど、猫のお尻辺りは、毛布がすごく盛り上がってて浮いてるのに。



そこにお尻をフィットさせて、お尻がめちゃくちゃ浮いた状態で座ったので、そのまま撫でていたら…



お尻がめちゃくちゃ浮いた状態で寝落ちした。笑








この写真も、そう。


何がなんだか分からない写真だけど…



お尻がめちゃくちゃ浮いてて、頭がすっごく下にある。右下の黒いのが濃いのが、足。


右上の、茶色のソファーにくっついてる黒いのが尻尾。


左下の白いのが右手。


真ん中へんに黒っぽいのと薄い茶色みたいのが顔のとこ。


薄い茶色は耳。



すごいアクロバティックな体制で寝ている。



これも、お尻を撫でてたら寝落ちした。









今、これを書いてるときも飛び乗ってきたので抱っこしたら、やはりこの状態になる。







お尻をずっと撫でていると、段々力が抜けていって…


横向きになっていって…



最後にこうなる。



時間にゆとりがあるときは、ここまで、撫で撫でに付き合ってあげている。



色々な表情や体制を見せてくれるけど。



やはり、へそ天が一番可愛い気がする。



というか、寝てるときが一番可愛いような?



全身の力が抜けて、好きにしてーってなってる時は本当に可愛い。



獣なのに獣じゃない、みたいな。



猫のことは書いたらきりがないから、ここまで。



今日も猫に癒されたから仕事頑張れる。



そろそろ夕飯の支度して仕事の準備。



今日は仕事がとても大変な日なのだけど…頑張る!