彼氏が糖尿病になったというのは前に書いたのだけど。



その後も定期的に病院には通っていて。



血糖値を抑える薬を飲んでいるのだけど。



いつも安定していて、酷くなったりはしていないので安心していた。



のだけど。




今年の健康診断で、また新たに、彼氏が引っかかった。



今度は心臓で、不整脈が出ている。




彼氏は今までもいつも、心臓が少し肥大していると言われていて。



うきゃくブロック?うかくブロック?みたいな名前のがあると言われてて。


でもそれは、そんなに気にしなくても平気と言われ、治療するようなものでは無かったのだけど。



不整脈でひっかかるのは初めて。



要精密検査なので。


心臓は怖いので、すぐに病院に行かせた。




精密検査でもやはり、不整脈があり。



私は付いていってないので、彼氏から聞いた話しか分からないのだけど。



その日は、その後に三回、検査の予約を入れて帰ってきた。



時間がたってしまったので、はっきりとは覚えてないのだけど。



腹部のエコーと、呼吸器の検査の予約。



彼氏は、以前から絶対に無呼吸症候群だと思う症状があって。



私は前から何度も、彼氏にそれを言っていて。



治療した方が良いと言ってたのだけど。



どうやら今回は、それも原因かもと疑われてるようで。




精密検査から帰ってきてすぐに、無呼吸症候群の簡易的な検査のキットが自宅に送られてきて。



その装置は、睡眠時に着けて眠るだけで、色々と数値が計れるというもので。



一晩着けて寝たら、外して、センターに送るだけ。



そのデータは病院に送られるのだけど。



分かっていたけども。


やはり、彼氏は完全に無呼吸症候群だった。




そのデータでは、睡眠の間に何回、無呼吸症候群の発作が起きているかとか。



最大で何秒、呼吸が止まっているかとか。



酸素濃度がどの位になっているかとかのデータが分かるのだけど。



彼氏の場合。




それを測った日は、四時間半くらいしか睡眠が計れてなくて(機械が外れちゃったので)



それでも、無呼吸症候群の発作が、40回以上あって。



最大で38秒間も、呼吸が止まっていた。



そして。



酸素濃度が80しかなくて。



通常時は97とかなので。



無呼吸症候群の発作が出ている時に、酸素濃度が薄くなり、呼吸が苦しくなるらしい。




それでも、重度でいえば、中くらいらしい。




続く