とっても長い一日でした。

二時くらいに帰宅。

10時間オーバーの勤務。

うちのお店は。

今、とても人手不足。

忙しくなる時期なのに、辞めていった人の補充ができていない状態で。

本当に恐ろしくなるような仕事量です。

私が取っている休憩は…。

なんと!

一日にたったの15分。

しかも。

休憩時間にお店が混んだらレジを開けに行くため…

監視カメラの前で休憩してます。

混んでしまったら、途中で売り場に行き、レジをして、また休憩の残りを取る。

そのため。

まともにゆっくりと休憩できる事は少ない。

15分しか休憩ないのに、連続で取れることは、かなり貴重です。

そのため。

普通の勤務と違い、いつ売り場に戻らなきゃいけないか分からない。

ゆっくり何かを食べれる時間はない。

なので、仕事から帰ると、だいたい空腹です。

休憩がそれしか取れないということは。

それ以外の時間はずっと立ちっぱなしで仕事してるということです。

平均8時間以上は毎日、立ち仕事です。

私は今は。

帰宅は平均夜の12-1時の間くらい。

帰宅してからしっかり食べてしまうと、寝る時間に困る(汗)

今日は、休日前ということもあり。

遅くまで仕事してきたので。

帰宅してすぐに。

がーっつり、しっかり食べて。

お腹いっぱいで動けない。笑

なので、とりあえず、ブログ書きながらまったりしてます。


うちのお店は、ショッピングモールのようなとこの近くにあるので、学生や主婦パートを希望の人は、ほぼ、そちらに行ってしまいます。

時給が良くて、仕事が楽なんだそうで。

コンビニは、仕事がきつくて時給が安いから、大型ショッピングモールのようなものが近くにあると。

求人を出してもなかなか応募がないし、せっかく雇っても続かない人がほとんど。

やりがいは、とてもある仕事だと思うけど。

一人前になるまでに覚えなければいけない仕事が多い。

同時進行でやらなければいけない仕事が多い。

続かない人は、本当に、一日来て辞めてしまうパターンが、とても多い。


特に高校生と、年配の女性は、続かない人が、とても多い。

それに付け加え。

うちの店はNさん問題があるので。

Nさんと相性悪い人は、ほぼ続かないという問題もあり。

頭を悩ませるところでもあります。



15分しか休憩取れないというのは。

法律的には違反ですね(汗)

強要されているわけではないのだけど。

人手不足の状態なので、マックス15分が限界です。

その代わり、水分はいつでも補給してオーケーです。

お客さんが多すぎるときは。

たった15分さえ、休憩取れません。

続く。