嘘について思うことは沢山あるのだけど。

私は、嘘は嫌いじゃない。

嘘をつくことも、つかれることも。

どんなに自分は正直者だと思ってる人でも。

絶対に嘘をついたことない人なんていないと思ってる。

例えば。

初めてのデートで、すごくつまらい、合わないと思ったとして。

「つまらないから帰るね」

って言える人が。どれくらいいるだろう?

例えば。

富士山ってすごいよねー!

って言われたとして。

「え?ただの山じゃね?他とかわらなくない?」

って答える人が。どれくらいいるだろう?
(これが私の富士山への気持ちなわけではない)


嘘には。

どうでもいい嘘、相手の為の嘘、悪意のある嘘、自分を守るための嘘、自分を良く見せる為の嘘、病気による嘘など。

色々な種類があるけど。

人を傷つける嘘は良くない。

でも。

自分が言われても傷つかない嘘だとしても。

人が変われば、同じ嘘を疲れたら傷つく人もいる。

結局、受け止め方次第で、変わる。

相手の為を思って嘘をついたつもりでも。

相手にとっては、最も隠して欲しくないことだったりする場合もある。

同じ人間じゃないのだから、考え方も受け止め方も違う。

同じ嘘をつくのでも、言い方やタイミング次第で、良い結果にも悪い結果にもなる。

例えば。

浮気がバレて責められた時に。


「あなたが相手してくれないから寂しくて。本当はあなたが相手してくれるのが一番いい」

心の声(あんたなんて本当はどーでもよくて、もっといい男だったから目移りしたの)

という言葉と。

「あんたよりいい男と出会っちゃったんだからしょーがないでしょ!」

と、切れ気味に言われる言葉と。

「魔が差しただけです。二度としません。ごめんなさい。」

心の声(ばれなきゃまたするし、次はもっと上手く隠さないと!)

という言葉と。

「浮気じゃなくて本当に相手のこと好きになっちゃって。別れてください。」

心の声(本当は、ただの浮気なんだけど、バレてうるさく言われるくらいならこれでいーや。こいつも面倒だから、もう別れたいしー。)


という言葉と。


どれが一番傷つきますか??

人によって、全然違うと思う。

そして。

わざと意地悪に心の声を足してみたのだけど。

心の声を抜いて読んでみると。

違う意味の言葉にもなります。


この中の、どの答えが嘘で、どの答えが正解かなんてない。

結局、受け止める人の気持ち次第だと思う。


お仕事行かなきゃなので、気が向いたらまた後で続き書くかも?

行ってきまーす(^^)今日も頑張る!