空気を読める人が、とても好きです。

どんな時でも、空気が読めるって大事。


空気が読める人にもタイプがあって。

空気を読めても、気が利かないとか不器用で、上手く動けない人と。

空気を読んで、上手く立ち回れる器用な人。

少しだけ読めるけど、大事な場面で読めなかったりする人。

空気を読むスキルって、なにをして身につけるのかな?

気が利く人と空気を読める人は、似たようで違う。

コンビニの仕事は。

気が利かない人には絶対に向いてない仕事だと思う。

でも。

気が利かなくても、空気が読める、又は愛想があれば、なんとかなるかもしれない。

新人さんの研修をすると。

初日で、気が利くタイプか効かないタイプかが分かる。

なので、向き不向きもすぐに分かる。


後は本人の愛想とかやる気次第で続くか続かないか、なんとなく分かるのだけど。

なかなか、続く人がいない。

割に合わないってやつですね。

お客さんから見ると。

コンビニって、レジを打つのが仕事って思ってる人が多いけど。


レジにずっと立ってられるほどの時間の余裕なんて、アルバイトの子以外には、はっきり言ってありません。

お客さんが多い時間だからレジにいるだけで。

フルタイムで働いてたら。

実際、レジにいる時間なんて仕事時間の半分もないくらいです。

ほとんどは、レジの外や裏方での作業に追われています。

暇なお店は違うかもしれないけど。

それなりに集客の多い店は。

何時までに何をしなければいけないというのが、かなりたくさんあります。

お客さんが少ない暇な時間が少ない為、合間で作業をしないと、次の仕事に滞りが出て、時間が押してしまうので。

そんな中。

空気の読めないバイトちゃんが。

これから、とてもお客さんが多くなる時間に。

レジから出て、作業をはじめました。

なぜ今??というタイミングで。


その子がそれをすることによって。

一緒に組んでる人間は必然的にレジに入る事になるのだけど。

何時までに終わらせなければいけないというのがあるフルタイムの人間がフォローに入ったら。

その人の帰る時間が必然的に押してしまうわけです。

なのに。

バイトちゃんがレジから抜けた為。

フルタイムで働いてる人がフォローに入った。


それを分かってる私は焦った。

バイトちゃんに注意したいけど、お客さんが多くて、私がレジから抜けたら、その人に迷惑をかけてしまう。

バイトちゃんがフォローに来たら注意しようと思っても。

作業をしだしたら、レジを見ずに夢中になってるバイトちゃん。


焦るけど、もう一人の人に迷惑を掛けたくないので、お客さんが落ち着くまで待って。

注意しに行った。

けど、時すでに遅し。

フォローに入ってくれたフルタイムの人は、空気の読めないバイトちゃんに、もうかなりいらついてたようで。

それが手に取るようにわかる。

結局、その人が帰った後に。

私から、優しく優しくお説教しました。

○○の時は、こうしなきゃダメだよ。

○○の時は○○に気をつけて。

○○するなら、○○の条件の時にして。

など、かなり、詳しく説明したけど…

どこまで理解してくれたのだろうか?

空気の読めない人に、常に同じでない状況に対する動き方を教えるのはとてもたいへんです。

でも、気が利く子だし、愛想がある子なので重宝してるのだけど。


もう少し、TPOに合わせた動き方をしてほしいなと思ったのでした。