放置していたおじいちゃんは。

あまりにも様子がおかしいと思い、ピンと来た!

ボケ老人の徘徊だ!と。

その日は雨で寒い日だったため。

おじいちゃんから上手いこと、名前、家の電話番号を聞き出しました。

そして、アルバイトの子に目を離さないように伝え、また放置して。

すぐに警察に連絡。

事情を説明し、ぼけてると思うことを伝えると。

なんと、捜索願が出てましたー。

15分位したら迎えに行くので、どこかに行かないように捕まえててくださいと頼まれ。

あの手この手で店内に留めようとするも。

お客さんが来ればレジをしないとなので。

少し目を離すと、おじいちゃんは、すぐに出て行ってしまう。

しかも。

店の外に止めている車の中を覗きこんでは、その人たちに話しかける。

本当に大変でした。

喉乾いてないか聞いて、お水を飲ませてみたり。

無駄に色々質問してみたりして関心を引き。

最終的には。

事務所から店内に椅子を持ってきて座らせました。

そんなことをしていたらやっと警察が来たのだけど。

ぼけてしまっている為、おじいちゃんは警察が分からず。

私は妻を探さないといけないので、移動はできない!

妻をわかってるのは私だけだ!

などと声を荒らげ、パトカーに乗らない。

仕方ないので間に入り。

「この人達がね、奥さんのいる場所分かるから連れてってくれるんだって。奥さん見つかって良かったね(^^)」

と、騙して。

パトカーに乗ってもらいました。

後日、家族から菓子折りが届きましたが。

どうやらおじいちゃんは。

朝からずっと行方不明で、お金も持たずで。

お店から徒歩2時間弱ほどする場所から歩いてきたようで。

本当にちょっと、目を離した隙にいなくなってしまったそうです。

警察からは事情聴取?され。

私の個人情報や、何故、おかしいと思ったのか、その後どう対応したのかなど質問されました(汗)

ぼけてる?と感じるお客さんは時々いるけど。

あそこまで完全に違和感があったお客さんは初めてでした。