やっぱ一番は、一人じゃないってことでしょうか。

病気の時、一人暮らしは本当にキツイ。

私は今の彼氏と暮らす前の一人暮らし時代、自分で救急車を呼んだ経験あるのですが。

とにかく苦しくて辛くて。

救急車を呼ぶのも大変だった。

本当に辛い時に。住所やら症状やら報告してる余裕なんてないよー。

今の彼氏と同棲してから。

一度、前職で仕事中、腰を痛めてぎっくり腰になりました。

その時も本当辛くて。

立てない。歩けない。靴下履けない。パンツ履けない(・_・;)


ぜーんぶ、彼氏に手伝ってもらいましたー。

その時はしみじみ、同棲してて良かったと思いましたー。

それと。

虫が出た時!!!

私は虫がすごく苦手で。

特に、飛ぶ虫全般ダメです。ちょうちょとかトンボも苦手。

幸い、最大の敵と思われる、ゴキが出る部屋に住んだことはないのですが。

虫が出た時、彼氏がいると、すっっごく心強い!

可哀相だからといって、殺さず袋などに入れて外に放してあげる彼氏。なかなかポイント高い!

私が一人の時は、逃げるようにして、静かに家を出るか、殺虫剤で戦います。

風邪で熱があって辛い時も。

ご飯を作ってくれたり、薬を買ってきてくれたりと、面倒見てもらえて。

困った時に一人暮らしって、本当心細いから。

同棲の最大のメリットは、そーゆーとこかも!


現実的な話し。

金銭的にも、一人暮らしよりは同棲で割った方が楽になる。

生活費は多少増えても、割れば一人よりは全然得!

断然浮くのは食費で。

一人分の買い物も二人分の買い物も、ほとんど変わらない。なので、食費はすごく浮く!

頻繁に会ってる関係なら。

デート代やホテル代を考えれば、アパート代の方がお安く済むし。

同棲すると、一緒にいるから電話代も減るし、一緒にいるため、メールなどする回数も減るし、必然的にデート回数も減るので、自分の時間も増える。

寂しがりやヤキモチ焼きの人なら、相手の行動が見えるから不安が減る。

分担できる相手なら、家事の手間も減る。

かなりリアルな、同棲のメリットを考えてみたら。

こんなのが浮かびました。

甘々編と、デメリットは、また後で書きます。



同棲すると、金銭感覚や色々な事の価値観、生活スタイルや家事スキル、相手の本当の人間性や、疲れた時、嫌なことがあった時の行動などが見えやすいので、メリットはあると思う。