今日で6連続勤務。明日、やっと休み!


今日は、ものすごーく人手不足の日なので。

仕事目白押しだな。

しかも。25日なので、一万円札が鬼のように来ることでしょう。

これ、コンビニ店員としては、結構イラッとします。連続5人一万円札で、買い物金額が全員数百円とか。

相当イラッとします(`ロ´)

だってね。

一人一人に9千円返してたら。レジの時間、すごくかかるんだよ?

すごくって言っても、プラス何秒だけど。

例えば。300円位の買い物のお客さんが五人並んでても。

電子マネーとか、千円をパッと出されて、ダラダラ小銭探したりしなくて、揚げ物の注文とかなければ。

一人あたり20秒以内で会計終わります。早い人は10秒です。

これが、数百円の買い物で万札出されたら。

一人につき、+10秒くらい。札を財布にしまうのにもたもたされると、+15秒くらい、かかります。

その間に、どんどん次のお客さん来ちゃうし、レジは詰まる。

それに。コンビニは防犯上、レジにそんなに沢山お金は入っていないため。

連続で万札出されたら、あっという間にお釣りのお札がなくなり、金庫から出さなくてはいけません。

だから、25日から月末とか、給料日前後はすぐに千円札が不足し、とても大変。


ストックしている金庫にも、そんなに沢山、用意してるわけではないので、異常なほど一万円札を出す人が多いときは。

一日で40万円くらい、店内のATMで千円札の両替をしています。

一万円を両替するのには。9千円ずつおろすしかないため。

ものすごく、手間と時間がかかります。

そして。手数料がかからない時間のうちにやらないとな為、レジの合間に両替するのはすごく大変。

そんな大変な作業をATMでしている時。

ATMを使いたいお客さんが来たら、譲ります。そのお客さんは万札をおろします。そして、100円のコーヒーを買って、万札を出したりします。


本当、嫌になるし、イラッとします。


なんでATM使って万札をおろして、レジで崩すの?なら、ATMで9千円とか11000円おろせば良くないか??

と、思います。

常連さんにATMを譲る時は、それをお願いしています。

万札多すぎてお釣り足りなくて、今ATMで両替してるので、千円札出して欲しいんですーって言ってお願いしています。

お店が混んでない時間は、両替目的でも、後ろに並んでる人にも店員にも迷惑にはならない。

それなりに、沢山買ったり、公共料金の支払いは万札でもいいと思う。

けど、100円の買い物とかタバコ一箱で万札を出す人が五人連続とか、正直ウンザリします。

そんなに千円欲しい理由は何なのでしょう?

これは、いつもいつも毎月月末付近に感じてることなので。


月末は仕事の前に、心の準備をしてから出勤しないと、イライラが爆発するため、私のイメトレです。

さぁ、4時から仕事だ!明日の休みを楽しみに、頑張ってきます!