昨日の仕事中の出来事。

いつも来るけど、おしゃべりした事のないお客さんから、突然話しかけられた。

客「髪型変えましたか?」

私「はいー。大分短くしちゃいましたー」

客「すごく似合ってる。いつも、とても綺麗です!」

私「ありがとうございますー」

客「彼氏いるの?」

私「いますよー」

客「友達になる??」

私「どうでしょうねー?もっと仲良くなったら分からないけどー」

客「友達なろう?名刺持ってきたから!」

私「……」(かなり引いてます。)

ここで、店が混み始め、後ろにお客さんが並び、温めたお弁当も袋に入れ終わりました。

強引に名刺を渡され。

客「書いてあるメアドの前がラインのidだから!待ってるよ!」

と、念を押され、やっとレジから離れてくれました。

ちなみにこの人、外人さんです。

日本人と違って、建前とか感じない外人さんは、スルーするのも勇気がいるし、連絡したら押せ押せだから連絡したくなく。

返事する気はないんだけど、次にあったら気まずいなー。

しかし…

コンビニの店員てもてるのか??

なんだか今年は、色々なお客さんから誘われたり告白されたり、連絡先渡されたり、褒められたり…

去年、一昨年はそんなになかったのになー。

でも、どんな相手からでも、綺麗とか可愛いと言ってもらえると嬉しいなー。

やっぱり女は、いくつになっても女だね!

昨日は、いつも来るおじいちゃんの常連さんから、りんご刈りのお土産のりんごを頂いた。

本当におじいちゃんなんだけど、顔を合わせるといつも。

「あなたは本当に美人だねー」

「いつも綺麗だねー」

「化粧してなくても可愛いねー」

「あなたに会いたくて、いつもこの店に通ってるんだよー」

「今日はいる日だったんだね。会えて嬉しい」

など。

本当におじいちゃんだから、全くトキメキは無いんだけど、いつも褒めてくれるから、とても好きなお客さんだ(^^)

他の皆にも同じ事を言うような事はなく、いつも私にだけ言ってくれるから、本当にそう思ってくれてるんだろーなと思う。

そーゆー好きなお客さんに支えられて、疲れてても嫌なお客さんいても頑張ろうと思えるのです!


今日は3連休前の金曜日。

ものすごーくお店が混むのが目に見えてる日だし、Nさん休みだから、出勤したらお店がとても酷い状態になってるんだろうな…


恐ろしいほど大変な一日になる事は容易に想像できるけど、4時から12時過ぎまで笑顔で頑張ってきます!