最近、ある人に相談をした。私は普段、あまり何かに深く悩むことはない。ので、相談する事もあまりない。

で、久々に思ったんだけど。

自分の相談てのは、アドバイスを求めることではなく、インスピレーションを感じるためのものだなーと思った。

話をすることによって、自分の中で考えがまとまっていく。

そして、相手の共感の反応によって、やっぱり間違ってないよねー?って思ったり、自分と同じ感覚の人もいるよなーって再認識したり、自分の考えが変って指摘されて、そうなのかって思ったりする。

ただ、自分の中で答えが出ないから、一人で考えるのをやめて聞いてもらうって感じなので、だらだらと漠然とした考えなり出来事を聞いてもらうって感じ。

なので、私に相談されるって意気込んできた相手は、すごく拍子抜けしてて、こんなんで良かったの??って感じだった!笑!

けど、自分的にはすごくスッキリして、結果、自分の中で答えが出て踏み出し、悩みは解決したのでありました。