今日は、息子の誕生日祝いで、レストランを予約して楽しく過ごすはずだったんですが、、
(本当は2日後が誕生日なんですが、予約が取れなかったんです)
主人と私で何日も前から声をかけ続けて、
レストランまで来ました。
しかし、最初の料理(前菜)が到着するや否や、
息子が固まってしまった‥
「どうしたん?気分でも悪いん?」
と私。
息子の顔色がどんどん悪くなってきたので、
「タクシーで帰るか?」
と言うと、
「おれ、嫌やって言ったやん。自分らの誕生日の時は付き合ってあげたけど、勝手に予約して」
と、感情が爆発するのを押し殺すように話す息子。
「もういい、歩いて帰る」
と言って、息子は、本当に帰ってしまいました。
主人も色々と声をかけていたけれど、どうしようもないので、すぐに、お店の人に声をかけて、
「息子の体調が悪くなったので帰ることになりました。ここからは、2人分の料理を出してください。
料金は3人分払います」
と言って、主人と2人で最後まで食事をしました。
主人は、どんな気持ちだったでしょう。
私も涙をこらえて、とにかく明るい話題を出して、
明るく振舞いました。
徒歩で帰ったら1時間以上はかかるというのに、
そんなに嫌やったん?
食べ物の好き嫌いがあるから、合わせるのしんどかったん?
主人と私は、最後のデザートも食べました。
帰りに、店のオーナーとシェフの息子さんまで
見送ってくださり、申し訳なかったです。
気を使わせてしまっただろうな。
帰りに、誕生日ケーキを買いました。
かわいいハロウィンケーキも今日は少しほろ苦い‥
最近、主人と自分たちの将来の話を頻繁にするようになりました。
親亡き後の息子たちの話も真剣に考えるようになりました。
暗い話題なので今日はここらへんで終わります。
『匿名の恋人たち』の主題歌「告白」
LE SSERAFIM」のKIM CHAEWON(キム・チェウォン)が韓国の名曲「告白」を日本語でカバーした曲です。
聞くときの気持ちによって歌詞の意味が変わりますね。
良い曲です。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺️


