相談させていただいたのは、今回で2回目。

1年3ヶ月振りでした。


初回の相談の話は、省略させていただくとして、(状況が変わっているため)今回の相談内容を書かせていただきます。


息子のひ◯こもりについては、

「息子さんは、ちゃんと考えている。人よりもスローなだけ。アレこれ言わなくてもよい。」

とのことでした。


これについては、私にも心当たりがあります。


私は、お寺(村)の行事事が苦手です。

出席したのは、結婚してから2回だけ。

主人の母が健在のときに、頼まれて出席したのと、

主人から、顔出してみない?と言われて出席した、2回だけ。

主人は退職する前から、行ける限り、出席しています。


頭では、大事な行事で、近所づきあいもあるので、出席した方がいいとわかっているのですが、気が乗らない。


ある時、ふと、次男もこういう感情が湧いているのかなと思いました。


頭では、動かないとと思っているけれど、気が乗らない‥


本人は、自分で思うところがあって、いろいろ考えてるんだ、ほっといてくれ。


と、いうような気持ちになっているのではないか?と

思いました。


無理やりに、何処かに連れて行こうとすると、抵抗するのが、人間の性。


相談鑑定の日、めったに外出しない次男が、外出して、散髪をして帰って来ました。


人よりもかなりスローな次男のことを、彼が動くのを、頼ってくるのを待ってみようと思います。





他にも、私の仕事についても、相談させていただきました。

長くなるので、また、明日のブログで書きたいと思います。


今日の散歩、



今日の勉強、


LECさんのFP2級参考書の速習問題集、ライフプランニングと資金計画と、リスク管理を解きました。




今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊