昨日の夜は、鬱々とする出来事がありました。


息子の晩ご飯を食べる時間に合わせて作って、

声かけしたのに、布団から出てこず‥


そのあとも、


“あったかいうちに食べて〜”


“スパゲッティやから、伸びちゃうよー”


“すぐ食べると思ったから、ラップしてないよ”


声をかけるも、食べず‥


🐶に手伝ってもらって起こそうとするも、

🐶を荒っぽく手で振り払い始めたので、撤退。

この時、夜8時くらい。


私が寝る時間になっても、起きてくる気配がない。


朝起きて、料理がそのままの状態だったら捨てようと思っていたら、食べて、お皿も洗ってあった。


いつ食べた?


↓夜中にレンジで温めて食べていた。



このお知らせ、この間のFP試験の昼休み中にも来てたのよね。

(あっ、今から昼ごはん食べるのね笑)


これは、SHARPのCOCORO HOMEというスマートライフサービス。


複数のスマート家電やシャープの「COCORO+」サービスと連携し、機器の利用データを収集・分析。

COCORO HOMEがあれば、近くにあるスマート家電が洗濯完了の報告をしてくれたり、

キッチン家電がレシピをおすすめしてくれたり、外出先でも室温を調整できたり。

他にも家族がいつ帰宅したのか、今どの家電が動いているのか、家族全員がいつどこでも確認することができます。

(SHARP、COCORO HOMEサイトより)


話を戻すと、息子(次男)は今、昼夜逆転になっているので、ご飯を食べる時間が私たちとかなり違う。


離れて住んでいる長男が、どんな生活をしているか分からないし、次男と同じように朝は食べないとか、昼と夜は、私が(昼ご飯は○時、夜ご飯は○時)考える時間に食べていないかもしれない。

だから、次男が何時に食べようがほっとけばいいのかもしれない。


でもねぇ、同じ屋根の下に住んでるんだから、気にするよね😮‍💨




今日の勉強、

昨日のFP2級試験の問題で間違えたところを確認しました。

答えを見ても解き方が分からない問題が1問ありました。明日もチャレンジしてみようかな。

今日はもうしたくない‥








今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊