今日は、昨日に引き続き、

民法を勉強。


訪問販売、電話勧誘販売、訪問購入に対する規制など

を学びました。


昨日、今日と受けた添削テストは、どちらも1回目、

55点、不合格でした。

難しかったです‥


話は変わりますが、私は、セールスが嫌いです。


電話のセールスは、出ても直ぐに断りますし、訪問の場合も、インターホン越しに断ります。


ところが、主人は、電話では長い話を聞き、訪問の場合も、長い話を聞きます。


時と場合によっては、家にあげて、話を聞くことも!

真顔

これ本当にやめてほしい。


以前は、玄関に座って話を聞いてたんですが、話をし出したら、1時間以上はざら。


生活動線だから、迷惑だと言ったら、家にあげるようになった😭


主人曰く、

“知らないことを教えてもらえるんだからいいやん”

だそうです。


そんなんだから、詐欺にあったのよ!💢

(以前書いた、エコキュートの話です)


とは言え、私も訪問販売で買った商品があります。


「ヤクルト1000」です。


ヤクルトレディのお姉さんが訪問して来た時、


“今日は、営業に来たわけではなくて、試供品をお渡ししたくて来ました”

と話されたんですが、


“セールスやん“凝視

という心の声を隠して、試供品をもらいました。

この時既に、買ってもいいと思ってたから。


ちょうど、不眠に悩んでいたから試してみたいと

思ってたんですよね。

飲み始めて、3ヶ月目になりました。


ヤクルト1000の効果なのか、最近は、よく眠れています。


薬を変更してもらって身体の痒みがマシになってきたのも一理あるかもしれませんが。


でも最近、ヤクルト以外の商品を勧められるように

なってきたのよね。


今日は、化粧品‥


長く使っている化粧品があるので、お断りしましたが、あまりしつこかったら、おばちゃん買うのやめるからね!o(`ω´ )o


最後に訪問購入の話。


不要になった、着物、靴などを買い取るというもの。

中には、金品も買い取ることがあるというもの。

実は、これがいちばんの目的かもしれないですね。


訪問介護で働いていた時、利用者さまの知人が、

セールスマンを家に入れたら、これもあれもと持って帰り、1,000円札1枚だけ置いていったそうです。


極端な例でしたが、

情報リテラシーを持っていかないといけないですね。


最後まで、読んでいただきありがとうございました😊