私は、約4年前に、【緑内障】と診断されました。


人間ドッグで、異常が見つかり眼科へ行きました。


その時、眼科の医師に、


“普通は視野が欠けていくのに、あなたの場合は、

中心が欠けている。人生100年時代だと言われてるのに‥”

と申告されました。


ショック😨でした。


だからこそ、しっかり、目が見えてる間にやるべきことをやっておこうと大学に入学しました。


暗い話になりましたが、

片側の眼だけですし、定期受診、薬も欠かさず行っております。

老眼ではありますが、コンタクトと眼鏡を使用したら

日常生活全く問題ありません☺️

車の運転もOKいただいております。

ほとんど乗らなくなりましたが。


暗い話の後は

綺麗な花の写真を〜




真紅の芍薬








去年の写真

この頃、Netflixで

【39歳】というドラマを観ていました。

ドラマの中に頻繁に薄ピンク色の芍薬の花が

登場して、

花屋さんで見つけたとき、

衝動買いしました。




今日の勉強、

『ソーシャルワークの基盤と専門職1』

第11講〜第15講