愛犬が亡くなった1週間後に4回目の家族会がありましたが、気持ちが荒んで行く気にならず、

それを機会に参加するのを辞めてしまいました。


その頃は、何を言われても否定的に捉えていました。

精神保健福祉士さんが、

”息子さんが何の仕事がしたいか分からないのなら、職業相談支援センターもありますよ”と話された時、

“働くという気持ちに繋げられないから悩んでいるんです”と言ったことがあります。

それができないから相談に来てるのにー🗯️


息子に臨床心理士の先生から勧められた、

メンタルクリニックの受診を勧めても

自分は病気じゃないと頑なに拒まれるし。


藁をも掴む思いで家族会に参加した時、

先生方から、息子の気持ちをすぐに動かす

魔法の言葉、魔法の行動などを知ることができる

と思って、期待していました。


家族間の問題は家族で解決することが難しく、外部の力が必要だと思っていますが、

我が家みたいに外部の参入が難しい時は

私たちの気持ちを変化させないといけません。


家族会も一回完結でなく、一年を通して

子どもの心の理解、接し方を学んでいきます。

私は参加して気持ちが楽になるかなと思ったら

余計にしんどくなっちゃった。

でも、後から考えたら毒だしをしてたんだ

と考えられるようになりました。


ニート宣言して本当にニートになった日が

始まりだと思っていたけれど、

息子の心の中にはずっと葛藤があった。

それが気付けたのは良かったかな。