姑が亡くなる1年前くらいの頃、主人が早期退職を

しました。

姑は老人ホームに入所していましたが、我が家の

中心にあり、私たちは姑を軸として動いていました。

姑が亡くなってから、余計に次男のひきこもりが

気になるようになりました。

私は仕事をしていても常に頭に息子がいるんです。

訪問介護の仕事をしていた時に、

長く入ってる利用者さんとは家庭の話が出たりするんですが、私はよく息子の話をしていました。

« わしが若かったら弟子にして教えてやるんやけどな »

と言ってくれた元職人のお爺様もおられました。


主人は農業を勉強しようと農業大学に入学しました。

農業で野菜や土に触れ合うことで次男の気持ちに

変化があったらということで、次男がOKを出していないのに、次男の入学金も払いました。

最初の頃は、農業体験で、実際の農家のお手伝いに行くのに2人で出かけて行っていましたが、

最初から納得していなかった次男は徐々に参加しなくなりました。