実家近くのここ数年通ってた(最近行けてなかったけど)マッサージのおじさんが亡くなったと知った。驚いた。


4月からお休みしてたみたとは聞いてたけど。。

感謝のお手紙書いてお店の人から送ってもらえないかなぁ、でもそういうの迷惑かなぁ、なんて思ってた矢先。


いつも、次のお客様さんとのあいだには時間を確保しつくれて、絶対に時間より多くやってくれて、なんなら45分なのに、あっちもこっちも辛いというと90分近くやってくれたり。


超過料金払います、って言ったこともあったけど、予約料金のままでいいと。

それもあたりまえかのように。

それに甘え続けたけど、本当にホスピティに溢れた、亀仙人のような人だった。


きっと他のお客さんも体がガチガチでくると、直してあげたい一心でやってあけわてたろうから、最近じゃ当日予約は難しくなってたなぁ。人気でかね。


あちこちにあるチェーン店ではあったけど、自分でも、自分なりに学んできた技術といって、他のひとなんかと違って。

とにかく、ゆるめてくれて、もみかえしがなく、なぜ?って思うくらい、いった箇所が次々ゆるんでって。


よくわからないマッサージなんて嫌、もみかえしが怖いし、と好き嫌いの激しい母も、紹介したら、すっかり体が辛いときはかけこむようになり。

毎回、マジックにかかったかのように、よくなって帰ってくるもんだからすごかった。


わたしは、辛いときに、マッサージと愚痴をたくさん聞いてくれた事がすごく思い出される。


声がかり判断を誤って社員になってしまった元派遣先での仕事のとき

2020年にしていた派遣先のフルテレワーク(経理)のとき

日々進捗もチェックされ、毎日なにが正解かわからないルールのなか、災害級の処理量だ、と社員もいってる膨大な業務を

心身ともに緊張しながら、さらには運動不足でやばかったなか、本当に助けてもらった!マッサージの後は泣けてくるくらい、癒されたと感じることもたびたびあった。


70超えてる位だったから、いつまで元気でいてくれるかな~?ずっと元気でここでやってほしいなぁ、と思ってた。


行かなくても、実家に行ったときは道で会うこともしばしばで、本当についこの前まで元気だったのに、ってかんじ。


本当に、人はいつどうなるか分からないから、、って痛感した。

久々に、親しみを感じるが亡くなった、を聞き思った。


と、同時に私もその方のように、何かを通じて、そんな心をもち、行動。人に喜んでもらえるような存在でありたいな、と改めて思った。


知らせを聞いた今日は、感謝の気持ちでいっぱいだ。