海外送金WISE(ワイズ)のカードが届いた。

 

 

日本の銀行口座はゆくゆくは解約しなければならない。

 

住民票が日本に数年ない人は解約しなければならない。

 

 

 

てことは

 

 

 

 

銀行にあるお金ををバリで引き出して現地の銀行に入れる必要がある。

 

 

一般的には、いや昔は銀行へ行き、銀行振込がポピュラーだったのかな。

 

 

いまは海外送金サービスがいっぱいあってそっちがちょー便利でちょー安い

 

 

 

銀行振込なんて今やってる人がもしいたら教えてあげたい

 

 

 

 

しらべたらめちゃくちゃあった。

 

 

うちは悩みに悩んでここにした。

 

 

 

WISE

 

 

 

ワイズ。

 

 

 

銀行のお金をケイタイでポンと送金し、その時のレートで現地のお金で引き出せる。

 

 

 

 

 

これこれ↑

 

 

デビットカードとしても使える、現金引き出せる、トランジットで違う国に行ってもほとんどの国を網羅してるからすんばらしい

 

 

 

銀行行って窓口行って紙書いて手数料払って、、、、

 

 

の時代はサイナラ。

 

 

 

しかも窓口で抜かれる手数料ってイタイ。

 

まだワイズを知らないときにマレーシアにいる長男に振り込んだ時4000円以上抜かれた記憶が、、

 

 

ワイズは送金額の0.5~1.5パーセント

 

 

使わん手はない

 

 

 

 

ほかにもペイパル、レボルト、、いろいろ送金サービスはあって迷うんだけど。

 

 

 

比較してみてここにしてみた。

 

 

 

 

渡航後に銀行口座を契約したらとりあえず落ち着く。

 

 

 

 

 

 

あとは証券会社の解約もやった

 

 

 

いい感じにふくらんできた積み立て投資も解約。

微々たるものだけどちまちま膨らむ福利をみるのが好きだった

楽しみが減った

だだ下がりしていた日本株も解約。

 

 

 

海外でもOKな証券会社を探していこう

 

 

 

 

 

 

たいせつなお金なので変なところで抜かれないようにおべんきょしなきゃね