我が家は明日今夏のバリ島移住に向けて子どもたちの学校探しに視察に行ってきます!!

 

 

前日ぎりぎりのパッキング

 

 

 

 

どんなものをパッキングしたのか紹介します

 

 

 

 

 

〇 パスポート

〇 ルピア(母が以前インドネシアへ行った時のルピアの残り)

〇 円(現地で両替予定)

〇 SIM

〇 パソコン

〇 海外プラグCタイプ (ダイソーにあったよ)

〇 マスク(もういらないと思うけど念のため)

〇 着替え3着ずつ(5泊するけど荷物を最小限に抑えたいので)

〇 生理用品(慣れたものがいい)

〇 歯磨き粉(自然派が好きなので)

〇 持ち運び用歯磨き(夜通しで飛行機の場合私は空港で歯磨きするひと)

〇 帽子 

〇 日焼け止め

〇 基礎化粧

〇 サンダル

〇 長袖パーカー(機内寒い、移動の車エアコンがんがんの可能性あり)

〇 洗濯洗剤(洗いたい)

〇 水着(泳ぎたいんだって)

〇 紙せっけん(念のため)

〇 タオル3枚

〇 割りばし(コンビニで食べ物買っても食べるものがないこと多し)

〇 サングラス

 

 

 

これらをパッキングしましたー!

 

 

あと、変圧器。

これを買っておけばよかった。と後悔・・・

20年前にバリに行ったときに海外プラグをつけて日本から持ってきたドライヤーを使ったら!!

なんと、焦げ臭いにおいがしたパンっという大きい音のあとにピクリとも動かなくなってしまいました。

 

バリは気温や湿度の変動が激しいことに比例して電圧が不安定だそうです、、、

 

 

空港で買うより事前にアマゾンや楽天で買ったほうがお得なので、事前に購入を検討するほうがべたーですな。