今夏にバリ島への移住が決まり、数日後に子どもたちの学校探しの視察へ。

 

 

旅のパッキングのほかに事前に登録や準備したことをまとめてみました。

 

 

 

 

  • パスポートの申請
  • 海外SIMを購入
  • visitJAPANの登録
  • Grabアプリの取得と登録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・パスポートの申請

我が家は去年にベトナムへ旅行へ行ったので、去年取得済みでした。

 

パスポートの5年は9000円、10年で14000円、12歳未満は5年のみで4000円でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

・海外SIMの購入

現地空港でもSIM購入は可能ですが、日本語での説明書がついている安心感でSIMを今回はここで購入

 

 

 

 

私はこれを買ったよ

 

 

 

次男のSIM用に2つ購入

 

そして帰りにマレーシアへ一泊することも考えて東南アジアを網羅しているSIMにしました。

 

 

高くないのがありがたい

 

 

 

freewi-fi を探しまわっていくのはかなりストレス。

おまけに日本ほどwi-fi環境が良くないと聞いたのでSIMは必須でした。

 

 

 

 

 

 

 

・visitjapanの登録

 

日本入国時の税関申告、検疫、入国審査の手続きがWEBで登録していたらスムーズなWEBサービス。

 

 

 

入国・帰国のときにvisitJAPANで登録したQRコードでスムーズだそう。

 

去年ベトナム、マレーシアに行ったときはなかったけれど、これも早速登録。

 

https://www.vjw.digital.go.jp/main/#/vjwplo001

 

これ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・GRABアプリの取得と登録

 

GRABは東南アジアに行く人は必ず取っておいたほうがいい!

 

タクシー配車アプリ。アプリ上で出た金額以外は請求されることもないし、怪しいタクシーに乗ることも騙されることもない。

 

 

そして、入国前に登録しておかなければ使えません。

 

 

これも入国前に事前に準備しておく必要があります。

 

 

 

 

 

タクシーが手ごろな金額で乗車できる東南アジアにはグラブの存在ありがたき。

 

 

 

 

 

 

パスポートの申請は数か月前にしておくべき準備ですが、そのほかのアプリやウェブの登録、SIM購入などは1週間前までにしましたー