15歳愛犬の腎不全が悪化。

昨日の採血でBUNが150、Crが2台。

治療食もだいぶ前から食べてくれず、

通販で購入している腎臓に優しい手作り食で何とか。

でもカロリーは全然足りず、体重減る一方。

ミニピンの性格もあるのか気は強く、よく怒って、吠えて、本当にかわいい。

ぐったりして過ごすわけじゃなく、本当に本当に頑張ってくれています。

腎機能障害と診断されて一年。

やっぱり一年、まだ一年。

つらいです。

ネットで獣医さんが書いた記事に

腎不全になったら、最期を迎える心構え、最期をどう過ごすのか、

考えておいたほうがいいと書いてありました。

必ず進行し、最期がくると。

今は週に4回の点滴に通っています。

採血で脱水もあったようなので、

今日から点滴の1回量を250mlから少し増やすようです。

心臓も悪いからあまり増やすこともできないけど、

もうこれくらいしか方法がないそう。

いろんな考えがあるとは思うけど、

できることはしたい。

私にとっては15年ともに過ごした大切な大切な大切な家族。

数えきれないくらいの腎臓食を買いあさり…

「なんで食べてくれんの。」とイライラする時もあって。

腎臓が悪いと気分も悪かったり、食欲が落ちると知っているのに、

食べないことが続くと、そんな風に思ってしって。

こんな飼い主でごめんなさいと、後悔ばかりです。

昨年炎症によって両眼が見えなくなったけど、

落ち込むことなく果敢に歩き続け、

その後ドッグバンパーという補助具に出会って更にスピードアップ。

強い子です。

心構え、してもしても足りません。

いなくなってほしくないです。

寂しいです。

匂いも、声も、毛も、肉球も、全部全部愛おしいです。

ただ、頑張ってくれてるから、

今日もまた1日、気持ちを伝え、大切にしたいです。

わかっていても、どうしても整理できない気持ち、

みなさんはどう乗り越えていますか?