大阪の米国領事館でビザの面接を受けてきました!

 

夫は学生ビザ、私はその家族ビザの申請です。

私は一言も英語を発することなく終わりました大あくび

 

当日の書類の準備は夫に任せていたので、私がしたのは自分の写真5㎝×5㎝をコンビニで印刷したくらいです。

 

持ち込める荷物は、バッグは25㎝×25㎝まで、電子機器はスマホ一台のみ、飲食物やハサミなどの危険物不可など、空港並の規制でびっくりです。

もし持っていたらどうなるんだろうかと試したくなりますが、ビザ申請できなくなったらいけない。

提出書類だけ降りたためるビニール袋に入れて行ったら、他の人は普通にリュック持って入ってました驚き

 

当日の流れはこんな感じです。


9:20の予約

9:15領事館に到着。すでにビルの前に列ができてます。

9:25警備員に案内されて、建物の入口で携帯の電源を切り、充電器や車のキー等の電子機器を全てかごに入れます。

9:30館内へ。荷物は全てX線検査に通します。

9:35三階で受付け。指紋を読み込む。待ち時間ゼロでした。

9:40二階でビザ面接。

すでに22人並んでいました。チケット売場のような窓口に面接官がいて、順番にその場で面接を受けます。1分で終わる人もいれば10分ほどかかる人もいて、1時間弱待ちました。他の人の受け答えが聞こえてくるのですが、英語教師、舞台パフォーマー、裁判官、本当に色んな人がいて興味深かったですあんぐり

 

みんな一人で受け答えしているので、あれ?もしかして私も面接受けなきゃいけない?💦と焦りましたが、夫と一緒に受けられました😮‍💨

 

夫は、「何を勉強しに行くのか」「どのくらい滞在するのか」「日本での仕事は何か」と聞かれていましたが、私は何も聞かれず指紋をとって終わりましたにっこり

 

全体で1時間20分ほどかかりました。

後は、ビザが郵送されるのを待つのみ!

 

ビザ面接はすぐ終わりましたが、面接に漕ぎ着けるまでがなかなか面倒で、ビザ取るって大変だなーと思いました。

そのあたりはまた機会があれば!

  

本日のメインイベント終わり。

メイクしたついでにランチ食べて帰りましたニコニコ



パスタランチ1000円

グラスワイン200円

石窯イタリア居酒屋チーナ邸 肥後橋・靭公園