昨日は、発音練習をさぼってしまいました・・・。

忙しくても少しの時間つくってやらなくてはならないし、言い訳つけてやらないのはかっこわるいと思いました。

今日は、朝練2回と公式問題集Part2のリスニングをやりました。

2章62回 あと38回
3章57回 あと43回
4章57回 あと43回

今日のカラオケは、カーペンターズ!

まさに天使の歌声。

歌詞がついているので、英語の勉強に最適です。

発音良いし。



今日の一言

早起きは、3文以上の得
youtubeの英語による動画で勉強をしました。

※次の文は、誤りがあるかもしれません。その間違いは、私のつたない英語力とチェスによるものであって、UP主の責任ではありません。



シシリアンディフェンスでゲームが始まりました。

白の五手目までは、定跡通りです。

d5が黒のウィークポイントになっているので、白は、そこを占拠することを目標として、黒はそれを死守する陣地争いの攻防戦が始まります。

ビショップを使って黒のナイトをピンにして、白はd5を目指します。黒は、ピンをはずしにかかるとd5をうまく制圧されてしまいます。例として、黒マスビショップをe7に動かす例が示されています。

そこで、黒はピンを無視してa6とポーンを進めることでナイトを一匹追い払います。

黒は更にbファイルのポーンを進めてナイトを追い、フォークをほのめかします。このポーンを動かす意味は他に二つあり白マスビショップを自由にすることc4を制圧すること。

白は、c3にいたナイトを逃がし、その後、黒がピンをはずします。

白が、ナイトの位置を変更するために動き、黒はキング側でキャスリングを行い、戦闘体制に入ります。

黒の黒マスビショップがナイトのリポジッションを防ぎます。これは、白の弱い地点も同時に攻撃しています。

白がaファイルのポーンを進めて、ビショップの展開を手助けする。

黒は、ポーンを取り返し、白はルークを展開することに成功した。

黒はキングをh8に動かした。これは、fファイルのポーンを動かしたときに、将来的にa2からg8のダイアゴナルにきた白のビショップかキングに攻撃されるのを未然に防いでいる手。

ナイトをお互い取り合います。キング側がオープンになってきました。

予定通り、黒はfファイルのポーンを進め、白はキングをd5に進めます。

もし、黒のキングがh8に動いてなかったら、フォークがきまっていましたね。

黒はそれを無視します。ルークをとられないような防御はいくらでもありましたが、黒は攻めることを決意しました。ポーンを進めることで、ルークが自由になりました。白のキングは、丸裸です。

もちろん、白はルークを取り、これで駒得です。

黒がクィーンを動かすことでf2をルークと共に攻めます。

白の防御策としての最高手は、ビショップを動かすことです。その他の手を説明しています。

チェックがかかり、キングは逃げます。

黒クィーンが執拗に追いかけます。

これで、白キングが逃げなければ白キングは即詰み=チェックメイトです。

キングはc2に移動します。

クィーンがチェックしながらビショップを取り、キングは逃げて、黒がルークを狙います。

白はルークを逃がして、黒の黒マスビショップがそれを追いかけます。

逆にルークがビショップを攻撃しますがピンの状態になりました。

しかし、黒はピンにこだわらず、キングをチェックしながら、バックランクのルークを守ります。

白キングは、a2に逃げると、クィーンをタダ取りされてしまうので、c2に動きます。

黒が、ビショップを動かしたことで黒ルークが白クィーンを狙っています。

白は、ルークでクィーンをつなぎました。

ここで、黒は、黒からクィーンを取りにいけません。

白のルークによって、チェックされてしまいます。

黒は、バックランクが窮屈なので、hファイルのポーンを動かし、空気を入れます。これで、キングの窒息死はなくなりました。

そして、白がルークで、ビショップを取り、黒がルークによりクィーンを倒し、白がルークを取り返す。

しかし、キングがルークとキングをフォークにかけ、白リザインです。
今英語論文を読んでますあせる

まだスラスラ読めるレベルにはなってないので、しんどいです・・・。

そして、TOEICの勉強がしたーい

英語論文のほうが知識増えるし勉強にはなるんだけどね。

今日は、発音が2回と今から公式問題集Prat2の暗記をしたいと思います!

2章60回 あと40回
3章55回 あと45回
4章55回 あと45回

今日で、発音練習1ヶ月になります!!

三日坊主の俺でもこんなに続くとは思いませんでした。

ブログ勉強法ってすげー笑

発音は、本当に驚くほどよくなりますよ!

まだ単語レベルでしかきれいな発音はできないけど、これから公式問題集のPart2を利用して、文章における単語の発音練習をしていきます。

まずは、単語レベルで100回目指してがんばろう。

今は、1日2回くらいのペースで行っているので、あと20日くらいで終わります。

そして、公式問題集のPart2のほうは、次のTOEICまでにやります!

あっ、次のTOEICの申し込み締め切り4月22日ね!!

みんな申し込み忘れないようにきをつけてね!

俺は、まだやってないけどwww
最近忙しくてあまりできません・・・。

時間うまくつくってやるしかない!!

昨日と今日発音練習を2回ずつやりました。

2章58回 あと42回
3章53回 あと47回
4章53回 あと47回

がんばれ俺。
朝から発音練習を2回やりました。

2章54回 あと46回
3章49回 あと51回
4章49回 あと51回

あとは、公式問題集Part2の暗記やりたいところです。でも今はやれないかもしれません。

瞑想しますから。

ってか、寝ます笑
今日も発音の朝練しました!笑

2章52回 あと48回
3章47回 あと53回
4章47回 あと53回

折り返し地点です!!

しかしよく続いたな~

これもこのブログで毎日経過を記述してきた成果であり、見守ってくれたみなさんのおかげですダウン

これからまだまだやっていくので見守ってください。

これからは、単語ごとの発音ではなくて、文章で発音がうまくできるように練習をしていきたいと思います。

その教材として、俺は、公式問題集のPart2の短文を使うことにしました。

それでは、Part2の暗記やってきまーす

今日から新学期だー

あっ、身分ばれた笑
日差しがもう春ですね晴れ

今日は気持ちよかったのでキャッチボールしてしまいました笑

英語の方は発音を中心にやって、リスニングのPart2はお休みしましたー

2章49回 あと51回
3章44回 あと56回
4章44回 あと56回

明日で半分終わりますアップ思い返せば辛かったけどやってきてよかったしょぼん

発音うまくなってきたし!最近では今までどうやって発音してきたか分からないわ…。

発音あと50回やりつつ、公式問題集パート2を100回くらいやりますあせる

気長に気長に。継続は力なり!
チェス次の一手(チェス・マスター・ブックス④)
東公平著

TOEIC&CHESS(チェス)~load to score 990 & rating 2000 ~-チェス次の一手

クイズ形式になっていて、右ページに問題、次頁左に解答、そしてまた右ページに問題が掲載されている。

内容は、

・定跡
・NEXT MOVE
・エンドゲームスタディ
・プロブレム

私は、定跡とエンドゲームスタディ、NEXT MOVEを行いました。

プロブレムは、やりませんでした。

定跡に関しては、古い本なので仕方ないのですが、時代遅れ感がいなめません。

もう30年も前の本なのでその辺を理解して読まなくてはなりません。

良い点は、問題を解きながら進むということです。チェスにおける思考能力がつくうえに、間違った考え方を補正することができます。

定跡は、おもや暗記することに始終時間をさいてしまいがちですが、狙いを考えることで、応用力も養えると思います。

その点においても第2回で紹介した「ヒガシ・コウヘイのチェス入門」よりもこちらのほうが、有効だと私は思います。

あとエンドゲームスタディの部分も非常に勉強になります。

エンドゲームの部分は、私は3回くらい繰り返しやりました。説明も詳しいし、30問あるのでエンドゲームの初歩技術について触れることができるでしょう。

NEXT MOVEは、中盤の戦略とメイトの方法について勉強できます。

初心者レベルから脱却し、中級者にステップアップする架け橋になる本です。

もしかしたら、中級者だともの足りないかもしれません。

このチェス・マスターブックのシリーズはすべて集めたいと思っています。

他に、東さんの本では、「フィッシャーのチェス入門」に期待したいところです。

【レビューまとめ】
「チェス次の一手 東公平著」
レベル・・・・・・初心者
評価・・・・・・★★★☆☆
見込めるレーティング・・・・・・1350前後(※注意 yahooのレーティング
このレベルでの私の課題・・・・・・オープニングとエンディング


(加筆)2009/10/28
筆者がまえがきで書いているように、

初心者向けの本である。

定跡部分については中級者には少し違和感があるかもしれない。

ただし、「エンドゲームスタディ」については中級者でもスラスラ解けないような問題があり一読の価値はあるだろう。

30問と少なめであるが、1問1問真剣に解くことで、かなり良い勉強になるはずである(特に、エンディングに自信のない私に取ってはなった)。

定跡・手筋の次の一手・エンディングとお買い得感はあるように思える。

上の三つを始めて勉強する人にとっては良いかもしれないが、飛躍的に実力があがるような本ではないことは明記しておこう。


(再評価)
対象者:初心者~
評価:★★★☆☆
「エンディングスタディ」はエンディング入門として利用したい。
発音練習でーす

2章45回 あと55回
3章40回 あと60回
4章40回 あと60回

今日は今から、公式問題集のPart2を5問暗記して発音練習をします。

本日のカラオケは、「Let it be」



なすがままにですね。なるようになるものです人生。
今日も発音練習をやりました!

2章42回 あと58回
3章37回 あと63回
4章37回 あと63回

もう少しで折り返し地点ですあせる

今日から、公式問題集のPart2を何度も聞いて、シャドーイング(音読)をして、暗記することにしました。

今は、単語レベルの発音しかしていない状況です。

それで、いきなり長文をやるのは、あまりに難しいと思いました。

そこで、短めの会話で発音をならすことにしたのです!!

そこで、調度良いのが、Part2かな~と思いまして。

音の消失などの練習にもなりますしね。

あと、会話に慣れるのは良いことだと思いましたので。

本当に少しづつやっていこうと思います。

1日の内容としては、闘耳を2周~4周とPart2を5問やることにしました。

とりあえず、発音練習100回までがんばるぞ!!!!