伝える時の言葉選び 〜ニイニ〜 | どうしてこんなことに⁉️乳がん、悪性リンパ腫、再発、造血幹細胞移植、腎機能障害、脳転移 その後

どうしてこんなことに⁉️乳がん、悪性リンパ腫、再発、造血幹細胞移植、腎機能障害、脳転移 その後

2013年乳ガン。2017年10月悪性リンパ腫発症。2019年悪性リンパ腫再発。造血幹細胞移植。その後、脳転移。腎機能障害。
(2023.9現在)中学生と大学生のママです。
日々のことで色々思うことを綴ってます。

ニイニは今日、始業式ですニヤリ


私立中学校は始まるのが遅いんじゃないかな?ニヤニヤ


私はずっと公立だったので、イマイチ私立のカリキュラムに慣れていません照れ



(私の中高だけかもしれませが)
「試験休み」なんてなかったし。
そもそも、試験休みって何だよ、って思っています。
ただの遊びの時間(日)が無駄にあるだけじゃん。
試験が終わったら、すぐに次の授業なんじゃないのかな?
休んでいる場合じゃないと思うんだけどえー



夏休みとか冬休みが長い‼️
休みばっかりじゃんプンプン



以外と授業カリキュラムの進み具合が遅い‼️



学祭や運動会に対する準備期間が長すぎ‼️



などなど。
文章に書いていたらたくさんあり過ぎなので、今日はもう書くのはやめておきます口笛



私立出身の方には失礼しましたニコ
すみませんねー

私がまだよくわかっていないのでうーん





と、ここで、本題です。


今日、ニイニの学校は始業式(入学式は終わっています)で、ようやく始動しますおねがい



そこで‼️


ニイニは先日からブログに書いているように、足の指を骨折しています。

もうすぐ治るところです。


主治医には、
「まだ完治しているわけではないけど、少しずつなら、部活もやっていいよ。
ただ、無理しないよーに‼️」

と言われました。




ニイニは、とっても喜んでいます。
春休み中、ずっと部活に行きたかったのを我慢していたんですからぐすん


だけど、私はまたもや心配なんです。


ニイニがキチンと顧問の先生に状況を伝えることが出来るんだろうか?

ということです照れ



ニイニは、
「(部活に出ます!チュー)って言えばいいよね‼️」

と。
(ねえ。そんな簡単な言葉だけじゃダメじゃんチュー)



それじゃ、主治医の先生の言葉は、部活の顧問の先生には伝わりませんえー


なので、私は、
「主治医には、
(まだ完治しているわけじゃないけど、少しずつなら、部活をやってもいいよ)
と言われました。
だから、無理しない程度に部活に出させてください、って言うんだよ」ウインク

と、顧問の先生向けの言葉をニイニに教えました。


それに対して、ニイニは、
「⁇⁇⁇
結局、何を言えばいいの?
部活に少し出ます、って言うの?」
ニヤニヤ


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


困りましたニヤニヤ

長い文章は、ニイニには難しかったかもキョロキョロ

もっと、短く言わないと口笛


私はまたニイニに伝えました。
「あのね。要点は2つなの。
①まだ完治していない。
②少しだけなら部活オッケーって言われた
ってことを顧問の先生に言ってね。」

と。



すると、またニイニは、
うーんうーんうーんうーんうーんうーんうーんわかったよーにやり
と。



ホントにわかったのかなあ?


ともかく、せっかく治りかけの骨折が、また折れない程度に部活に出てくれればいいだけなんだけどねー



広範性発達障害のニイニには、なるべく長い言葉で伝えないようにしていますニコ

短い言葉なら理解できるので。

それに、一度理解すると、あとは普通にこなせるのようになるので爆笑



ニイニに伝える時の言葉選びには気をつけてあげないと照れ



今回のやりとりの件だけじゃないんです。
常に、こんなやりとりをしています。
(いちいち面倒くさいなぁ、と思うことも多々ありますショボーン)



でも、こちらが伝えたつもりでも、ニイニにとっては全く理解できないことも多いので。


捉え方が、私側の人とちょっとだけ違うものですから照れ




私側の考え方や言葉や行動が、必ずしもニイニ側のソレと同じと思ってはいけないんだと照れ



私側の言葉選びによって、伝わることも伝わらなくなってしまうのでうーん



難しいですねうーん



とにかく!
今日から中学2年生‼️


行ってらっしゃーいパー