今日はグラップリングのみの練習でしたが、みんなワイワイ笑顔で騒ぎながらも凄く真剣にやってました。
別に長い練習時間の中で終始無言でやらなくてもいんだよね。
子供なんだから笑顔があってもいいし、時にはオチャラけてもいいし、その代わり一対一で競う時にはみんな真剣勝負をしてるから大丈夫。
みんな勝負の時には凄い真剣だよね。
粘り強く諦めないし、負けてもすぐに「悔しいからもう1回やろうぜ」なんて言ったりしながら挑戦したり、小さな子供でも眼が勇ましいよ。
格闘技でやってる事が絶対に学校生活でも活きると思う。
グラップリングでも、故意ではなくても顔面に頭突き喰らったり肘打ちが入ったりするじゃん?
いつもオチャラケてる子がそれで鼻血が出てもティッシュを鼻に突っ込みながら練習してたよ。

