2年前に買ったプリンターが急に壊れた

でも、故障は2度目。

2年間で、2回の故障。

壊れすぎ、最初の故障は保証期間中だったので無料で治りましたが、今度は約9000円の修理代と電話の向こうのメーカーの方のお話。

しかも、今タイの洪水で、修理が長引く様子、新しいプリンターの購入を勧められて、がっかり。

このプリンターはDVDのレーベル印刷に使って、紙のプリントは、カラーレーザーが有り、そんなに頻度は多くないのに急に、故障のエラーメッセージが出て、電源ランプとリセットランプの交互の点滅。

エラーメッセージ通りに、電源の入れ直しをしても回復しない。

メーカーのサポートに電話して、藁でもすがりたい気持ちだったのですが。

「こちらに送って修理です。」「又は新しいのをどうぞ」

リセットの方法でも有るのかなと思ってサポートの相談したかったのですが、「ハードの故障」
とのことで、あきらめかけて、アマゾンで今時のプリンターのリサーチをして、1万4~5千円。

でも、金の問題でなく、2年で壊れる機械を売っている、現状に悔しくて、あきらめきれなく、ネットをさまよっているうちに、プリンターのリセットのことが書いてあるサイトを見つけて、その様にしたら、見事生き返りました。

「万歳 バンザイ、うれしいー」

今時のネットの有難さに感謝です。
その時にした事をここに書きます。

① 電源を切る、コンセントを外す。
② プリンターケーブル(USBケーブル)を外す。
③ コンセントに接続
④ リセットボタンを押す(離さない)
⑤ 電源ボタンを押す(離さない)
⑥ リセットボタンを離す
⑦ リセットボタンを2度押す
⑧ 電源ボタンを離す
⑨ リセットボタンを4回押す
⑩ 電源ボタンを1回押す
⑪ USBケーブルを接続


1度してダメだったのですが、2度目に大成功でした。

結果、元のように印刷が出来て、溜まったDVDのレーベル印刷を10枚連続で出来まして、満足してます。

良かった、良かった。

今回はこれで上手くいきましたが、このように治るとは限りません、あくまでも自己責任でお願いします。