オーベルジュ・ド・リル トーキョー[後編] お城の中で最高級のお料理とワインを堪能! | ソムリエ社長の東京グルメ&ワイン Report

オーベルジュ・ド・リル トーキョー[後編] お城の中で最高級のお料理とワインを堪能!

オーベルジュ・ド・リル トーキョー  フレンチ

L'AUBERGE DE L'ILL TOKYO

5月14日(水) DINNER





引き続き後半です!! →前半はこちら←

"オーベルジュドリルのスペシャリテ"
グルヌイユのムースリーヌ‘ポールエーベルラン’
こちらも結構しっかりした硬さのムースで味はクリーミーで美味



ワインのデキャンテージュ・・


左が今回のワイン

Ch GRAND PUY LACOSTE1990 

シャトー・グラン・ピュイ・ラコスト1990

フランス>ボルドー地方>メドック地区>ポイヤック村
AOC:ポイヤック

ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニョン70%、メルロ25%、カベルネ・フラン5%


"オーベルジュドリルのスペシャリテ"
コートレットピジョン スタイル"ロマノフ"




フランス産チーズ

チーズワゴンは食べ放題!言い方が下品?笑


私はいろんな種類を少しづつ頂きました


プレデセール




ペーシュ "エーベルラン"


中にごろっと入った桃、甘さ控えめで素敵なディセールでした!


うんちくを・・


このオーベルジュ・ド・リル・TOKYOは

フランス・アルザスで40年に渡り三ツ星に輝き続けるレストランの支店


このオーベルジュドリルは名古屋に日本1店舗目があり日本2店舗目の出店


運営はHiramatsuが行っています。


お料理は、古き良き伝統と時代の最先端のエスプリを見事に取り入れ、
時代を超えて愛され続けているとの事

フランスの料理長の経歴


マルク・エーベルランMARC HAEBERLIN
1954年に生まれ

「トロワグロ」「ポール・ボキューズ」「ラ・セール」などの名店で修行。
1977年に「オーベルジュ・ド・リル」の料理長に就任し現在も最高峰である三ツ星を守り続けている。


だそうです!



最高のお料理とワインを頂きながら本当に幸せだなぁと感じた時間を過ごせました。



実はこの食事会にお誘い頂いた方はHiramatsuの株主でいらっしゃり


株主優待なんていうのがあるとの事でしたが



頂いたワインを考えると私がお支払いした額だと確実にご馳走になっていると・・・



この場を借りて御礼申し上げます、



ご馳走様でした!!!ありがとうございますm(__)m




この後も宴が続いたことは言うまでもありません・・・







梅酒をつけたソムリエ社長・・・



ブランデーと黒糖焼酎の2種類!





おいしく育つことを心から祈ってやまないソムリエ社長




人気ブログランキング フレンチ大好きって方はポッチリお願いします!




■店舗情報■

店名 :オーベルジュ・ド・リル トーキョー

ジャンル: フレンチ

電話: 03-5785-8880

住所: 東京都港区西麻布1-6-4  [MAP]

http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/aubergedelill-tokyo/index.html

営業時間:

ランチ
11:30~15:3014:00(L.O.)
ディナー
17:30~23:0020:30(L.O.)

休日: 無休

利用シーン:アニバーサリー、接待、デート