気まぐれ いつ中止になるかわかりませんが

某出版社の 「Word について」  WPS Office2 Writer ならば

文書をパスワードで保護する

 

パスワードを使用して暗号化

セキュリティを高めるために

文書の内容を暗号化し、パスワードを付けることができます

パスワードを付けると、文書を開くときに パスワードの入力が求められます

パスワードを知らないユーザーは、文書を開くことができません

 

1.メニュー]を クリック

  「ドキュメントの暗号化」 → 「暗号化」 クリック

  

 

2.[設定]画面が 表示される

  

 

3.「パスワード保護」欄

  「この文書の暗号化オプション」で、

  「パスワード」欄に、「pass」と 入力

    ※ 実際には、ご自分で忘れない単語 文書に関係させたりする

  入力すると **** と 表示される

  

 

  「もう一度入力して下さい」欄にも 再度 「pass」と 入力

  

 

  「パスワードの提示」欄には、パスワードのヒントを入力する

  

 

  例えば、「パスワード」と 日本語で入力する

   ※ パスワードを忘れた場合に、ヒントとして利用できる

  

 

[ OK ]を クリックする

  

 

上書き保存」を 行う

 

一度文書を閉じ、再度 開く

 

すると

画像のような状態で、表示される

 

中の表示

  

  文書は暗号化されています

 

  この文書は暗号化された文書です。文書を開くパスワードを

  入力してください。

 

枠内に、「pass」と入力 [ OK ] クリック

  

 

文書が、表示される

 

 

パスワードを間違えた場合

 

間違えたパスワードを 入力すると

  

   パスワードが正しくありません。再入力してください

 

2度目も 間違えた場合

  

   パスワードが正しくありません。再入力してください

   パスワード掲示パスワード

   このように、表示されるので、

パスワードの掲示には、適切な言葉を入力をする