先ほど 久々に 気になった質問が

 に、あったので

 

スマホ版のエクセルでは、

棒グラフと折れ線グラフの複合グラフはできるのでしょうか?

 

結論は、出来ます

 

何故? 気になったか?

スマホの Office アプリは、意外と 進化している

過去の情報は、あてにならない

以前の Office アプリは、Word なら Word のアプリで

Excel は、Excel のアプリを スマホに入れていましたが

現在では、

Microsoft の提供する

Android 用の新しい Office Mobile アプリ  

スマホ上でのアイコン

 

 新しい Office Mobile アプリは、

    Word、Excel、PowerPoint を  1 つに まとめて

さらに独自の機能を追加した 生産性向上アプリ

   複数のアプリを 切り替えることなく ファイルを表示、編集、共有できる

 

これになってから

私は、スマホで 複合グラフを作成したことが無かった

そこで、確認してみました

 

そこで、最初に問題となったのが

複合グラフを作成するデータです

わたしが、今まで作成してきた複合グラフは

試験問題のものが多く

グラフに使用するセル範囲が、離れていて

 1.セル範囲A を 選択

 2.[Ctrl]キーを押しながら セル範囲B

 3.[Ctrl]キーを押しながら セル範囲C

このように、一度にセル範囲を選択できないケースばかりでした

 

スマホの場合

このような [Ctrl]キーを押しながら セル範囲

どうやるのか?

わたしは、知らないので

 

一度で、グラフにするセル範囲を選択できるように

データを編集しました

 

 

スマホで、グラフにするセル範囲を選択し

下に、表示されている右端の を タップする

 

 

ホーム を タップ

 

 

スマホの場合は、ここで、タブを選択する

 ※ タブレットの場合は、画面が大きいので、PCと同じ上に表示される

 

「挿入」 を タップする

 

 

[挿入]タブの内容が、表示される

 下へ スクロールする

 

 

「グラフ」の上にある、「おすすめ」 というものを タップする

 

 

縦棒&折れ線の複合グラフが、表示されるので、タップする

 

 

スマホでも 複合グラフは、作成できました 

 

 

しかし 

やはり 実用的ではないですね

 

画面が、小さすぎる

 

質問に対しての回答は、

「出来る」 だけですね

 

質問者が どうしたいのか?

どのような 元データ なのか?

まったく書かれていませんので
 

 

実は、別のサイトへ書くつもりだったのを ここへ書いてしまった