Office 365 が
不具合かな って 思ったら
ちょっと 試してください
2024/03/05 追記
現時点 ほとんどが、Windows11 そして、いろいろ変化しています
2024/03/01 の日付で、新たに 書きます
追 記
Office が、変だな と 思ったら
まずは、オンライン版 では ないかと 疑ってください
確かに、デスクトップ版 Office であることを 確認できた場合のみ Office の修復 を
2022/05/03 書いてみました
Microsoft Office 365 オフィスの修復 に、ついて
オフィスの修復
1.コントロールパネルから
「表示方法:大きいアイコン」の場合の画像
3.Microsoft Office 365 を選択
4.「変更」をクリック
5.「Office365 修復」画面が表示されます
「クイック修復」が 選択されていることを 確認
「修復」 を クリック
6.「修復開始」画面が表示されるので、「修復」クリック
7.しばらく待って、修復が完了したら 「閉じる」
Windows10 の場合
1.左下隅の [スタート] ボタン を 右クリック して
ポップアップ メニューの [アプリと機能] を選択します
2.修復する Microsoft Office 製品を選択して、
[変更] を選択します
1 つのアプリケーションのみを修復したい場合でも、
Office スイート製品全体が 修復されます
単体のアプリを インストールしている場合は、
アプリケーションを名前で検索することができます
3.クイック実行
[Office プログラムをどのように修復しますか] で
[オンライン修復] を選択して、
修復する項目が すべて選択されていることを 確認し
[修復] を 選択します
(より高速な [クイック修復] オプションも利用できます。
ただし、問題を検出して
破損したファイルを置き換えるだけです)。
MSI ベース
[インストールを変更してください] で、
[修復] を選択して [続行] をクリックします
4.画面に表示される手順に従って操作を行い、修復を完了します。
修復を実行しても問題が解決しない場合は
Office を完全にアンインストール
再インストールする
詳しくは、Microsoftのページで
ストアアプリ版 Office のトラブルシューティング
アプリと機能 と開いたときに
インストールされているプログラムの一覧に
Microsoft Office Desktop Apps
と 表示されている場合
それは、Microsoft Office でも、特殊なもので、ストアアプリ版 というものです
これは、通常の Microsoft Office *** -ja-jp デスクトップ版と比べ
圧倒的に、機能が少ないタイプです
正式に、購入したものならば、変更できますが、それは別の時に
このストアアプリ版での Office の修復
アプリと機能 一覧で
Microsoft Office Desktop Apps を クリック する
「詳細オプション」 を クリック する
[ 修復 ] や [ リセット ] が、表示される
ネット上にあった画像
通常は、「修復」 を クリック して、実行
「修復」ボタンの右側に、チェックマーク が 付いたら、修復は 完了
「リセット」 を クリックすると
WordやExcel、Outlookなど、Officeアプリの設定やデータなどは削除されます
※ リセット後、必要に応じて、設定し直してください
「リセット」ボタンの右側に、チェックマークが付いたら、リセットは完了
ストアアプリ版を デスクトップ版へ 変更するには
機能が限定されているストアアプリ版から
フル機能のデスクトップ版へ 変更するには
まず、Microsoft Office の Microsoft アカウント・パスワードの確認
[ サインイン ] する
※ 必ず、Office を 契約している Microsoft アカウントで、サインインすること
Microsoft アカウントのページに入ったら
上の箇所にある 「サービスとサブスクリプション」 を クリックする
表示された「サービスとサブスクリプション」に、
契約した Office が、表示されて、下の画像のようになるか確認する
多少の表示の違いはあるかもしれませんが
肝心なことは、自分が契約した Office の名称が、表示されているか?
それと 画像のように、「インストールする」という 表示があるか?
これを 確認できることが、第一条件
確認出来たら、一度閉じてください
まずは、
ストアアプリ版を パソコンから アンインストールしなければなりません
先ほどの 「アプリと機能」を開き
「Microsoft Office Desktop Apps」 を 選択
表示される [アンインストール] を クリック
アンインストールする
アンインストールが、完了したら 必ず 再起動してください
その後
Microsoft アカウント へ、アクセスし
[インストールする] を クリック パソコンへ、インストールする
注 意
良くあるのが、メールが消えた という 相談
アンインストールした時に
Outlook に 設定してある メール情報 も 無くなります
もう一度、設定し直さなければなりません
アドレス帳など Outlook で、バックアップが採れるものは
バックアップ を 取っておきましょう
最近のメール自体は、メールアカウント・パスワードなど
プロバイダの情報を Outlookへ入力すれば、戻りますが、
連絡先などは、バックアップを取っておかないと、かなり面倒です
参 考
1.Outlookを起動します
.2.「ファイル」 を クリック
3.左側欄 「開く/エクスポート」 を クリック
4.「インポート/エクスポート」 を クリック
5.「インポート/エクスポート ウィザード」 が、表示される
「ファイルにエクスポート」 を 選択 [次へ] を クリック
6.「Outlookデータファイル(.pst)」 を クリック(選択)
[次へ] を クリック
7.バックアップしたいアカウント を クリック(選択)
下にある 【 □ サブフォルダーを含む 】 に チェックを入れる
[次へ] を クリック
8.エクスポート ファイル名 の所で、
[参照(R)...] を クリック
あなたの忘れないフォルダを選択する