レーザーと光学(3):植物工場のおはなし。 | che figo!

レーザーと光学(3):植物工場のおはなし。

おはようございます。

先日出張に行ってきた浜松ホトニクスというメーカーの
che figo!な装置、第3弾です。

昨今のレーザー技術はすんごいもんで、
レーザー核融合なんてのもあるくらいです。
che figo!
代替エネルギーのひとつです。
http://www.hamamatsu.com/ja/special/what/using_energy.html
なんだかんだいって21世紀、SFの世界に入ってきました。
わくわく。

核融合はおいといて。
今日は、植物工場のお話。

いろんなところで、土も太陽光も使わないで
植物をつくってしまおうという研究をしているところがありますが。
ここもそこのひとつ。

おもしろかったのは、
「赤色」の光だけで育てたレタスは、きちんと育たないのに、
そこに「青色」の光をたった5%まぜただけで、レタスが
日光で育てたものと区別がつかないくらい栄養価も高い立派な
レタスに育つというお話。

つまり、光合成に必要な光って、決まっているようなんですね。
ほほー。
いやはや。
人間てすごいなと。

そういえば、青森に完全密閉世界で生活を試みる試験場があります。
(空気も水もすべてその施設内で循環されているというすんごいもの)
人間2人とやぎ1頭が生活してデータをとり続けています。

どうなる地球の21世紀
できれば土と太陽で作られたレタスをたべたい!
でもche figo!

*ロム