今晩のご飯 | Cheffの部屋【移行版】

Cheffの部屋【移行版】

Yahooブログからの移転組です。
最近は全く記事更新してませんが、今後更新も考えてゆきます。

イメージ 1

こんばんわ~

今日はやっぱし、西の方では大雨だったみたいですね

皆さんの所は大丈夫でしたか?

ここ名古屋は全然でした

さて、早速今晩のご飯です

私の最も得意とする分野のイタリアンです。

3種のパスタ

   1;Pasta de Fumet Poisson「パスタ・デ・フォメド・ポワゾン」これは私のオリジナルです。

   2;和風ジェノベーゼ これ今日初めて作ってみたものです。

   3;ファルファーレメーディエのバジルトマトソース

それでは説明します。

1のパスタは、写真の左手前のパスタです。

これは数日前から秘密の材料で作っていました。

実は、このパスタを作るために、魚類で取ったスープストックを使ったパスタなのです。

詳しくはレシピのコーナーで公開します。


2のパスタは、写真の右奥になります。

ジェノベーゼというパスタはバジルソールを使った緑色のパスタとして有名ですが、実は、これには

「ふき味噌」を使ったパスタなのです。

今年の3月頃に友人が新潟まで行きふきを取って自分の所で作った「ふき味噌」を使っています。

3は(写真右手前)リボン形をしたパスタに、トマトの水にと、ニンニク、フレッシュバジルを刻んだ

ソースを絡めてあります。

私の場合、家でも、1度に最低でも2種類のパスタを同時に仕上げます。

・・・と言うのは、どうしても1種類のパスタですと食べているうちに飽きてきちゃうのです。

麺を茹でるのは1つの鍋で良いのです。(今回は2つ使っていますが・・・)

あとは、ソースだけを数種類作っておいて、一度に仕上げちゃいます。

これで、いっぺんに、数種類のパスタを食べる事ができ、尚且つ、色どりも華やかに演出して

くれちゃうのです。

これは、来客時にも非常に喜ばれる手法です。

あと作って余ったソースは、それぞれ小分けして冷凍しちゃいます。