か・き・お・こ 食べてきました!

 

かきおこって・・・

お好み焼きに牡蠣が入っているというものなんです。

確かに、お好み焼きには、エビが入っていたり、イカが入っていたりと

ショーフード物は確かにあるが、

「牡蠣」っ??!!果たしてあうのだろうか?
ということで、日生のお店に行ってきました。

 

浜屋 (浜屋 みっちゃん)  

0869-72-2580 

岡山県備前市日生町日生859 

https://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33000461/

 

最寄り駅は日生(ひなせ)になると思われますが、

正直歩くのは困難かと。

私は車で訪店しました。

店には、駐車場がありませんので、違法駐車にならないよう駐車場に車を停めましょう。

 

ここらは、手書きの観光マップのようなものが作成されるほど、

カキオコのお店が多くあります。

 

店の外観は、帰りに撮影したものです。帰りには空いていましたが、

到着時には、お店に入れない程。

順番が巡り、お店に入ると・・・

 

お店の中では大きな鉄板を囲んでお客様が座り、

おばちゃんが、豪快にお好み焼きを対面で焼いてくれます。

焼かれたお好み焼きは、鉄板の上でスライドされ、目の前に運ばれてきます。

それをスキッパーで切り分け、そのまま口に運ぶか、

皿にとってお箸で食べるか。

私は、スキッパーでそのまま食べる派です。

以前、香川のお好み焼き屋で頑固おやじが作っていて、

友人が、箸はないのか?と依頼するとこっぴどく叱られてた。

お好み焼きは、スキッパーでそのまま食えと。(笑)

 

このスタイル、私にとって子供のころから慣れ親しんだ風景です。

だから、東京で「鉄板焼きのお店に行こう」と誘われると、

お好み焼きを食べに行くような感覚が今でも先行します。

 

 

さて、順番もめぐり、目の前で焼いてくれます。

ふんだんの牡蠣を乗せる辺りは豪快そのもの。

裏返すと、牡蠣が破裂するポンッというような音も聞かれます。

うーーーーん。初めての体験。

 

ソースをたっぷりかけてくれて、いざ実食!


ほーーーっ。磯を感じさせる牡蠣の風味がすごいです。

牡蠣好きの方にはたまらないことでしょう。

これは美味しいと思う!

是非一度、来てみて食べてみて!!

でも、交通の便はちょっと不便かな。

浜屋お好み焼き / 日生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6