today's menu

とろける贅沢♪
生ガトーショコラ

たった材料4つで濃厚なとろける生ガトーショコラができちゃいます♪



小麦粉を使わないので、半熟のとろけるフォンダンショコラも味わえますよ!



手作りの幸せを是非ご家庭で味わって。


材料


  • ビターチョコレート (カカオ60%) 200g
  • 無塩バター  150g
  • グラニュー糖 50g
  • 常温の卵(Mサイズ) 5個 


作り方

  1. 卵は冷蔵庫から出して常温に戻し、ブレンダーや泡立て器で卵黄と卵白が均一に混ざるように撹拌し網で濾し、あらかじめ用意しておく。
  2. ボールを湯煎かけ、バターとチョコレートをいれ、ゴムベラや泡立て器で混ぜながら8割程度溶かす。
  3. 2にグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜる。(グラニュー糖は溶け切らなくても良い)
  4. 3に1の卵を3〜4回に分け少しずつ入れる。卵を入れたら素早く混ぜ続ける。(分離しないように手早く混ぜるのがポイント)
  5. パウンドケーキ型に入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。お疲れ様でした!


焼きたてのフォンダンショコラ感を楽しむのも◎


冷蔵庫でしっかり冷やせば生チョコのような濃厚な口当たり。バニラアイスやナッツを添えてどうぞ。


是非挑戦してみてくださいね♪