みなさん、またまたお久しぶりです💕

 

 

 

もう11月、あっという間に今年も残り1か月と少しとなりました

 

 

 

体調が落ち着いてから時が過ぎるのが早くて早くて💦

 

 

 

辛いときは1分1秒が長く感じていたことを考えるととても幸せなことなんでしょうね☺️

 




(奈良に行ってきました、大仏様素敵です)

 



 

体調の方は前回の更新後、小さい発作が一度出ましたが長引くことなく元気に過ごしています👌

 

 

 

薬はレクサプロ10mgとエビリファイ1mgが継続中

 

 

 

最近のうつ病等にはセロトニンではなくドーパミンが影響していることがあり、その場合抗うつ剤でなく抗精神病薬の方が効果が出る人もいる、という記事を読みました

 

 

 

私の場合症状がひどい時にレクサプロが救ってくれたのですが、レクサプロでも抑えられない時にエビリファイが効いたのも事実で、薬って例えぱっと見症状が同じように見えても必要とする種類も量も十人十色なんだなとしみじみ実感しています

 

 

 

なのでベンゾがダメとかSSRIがダメとかメジャーがダメ、とかはないのかもしれないなあ、と最近思ったりもします。

 

 

 

結局は正しい診断とそれに基づいた投薬なんですよね

 

 

 

まあ精神科の8割は誤診という話もあるくらいなので、信頼できる医者探しが一番難しいわけで。。。

 

 

 

あとやっぱりベンゾはコリゴリだし、ジプレキサやリスペリドンは効果あるよーといわれても

 

 

 

だが断る!!!パー

 

 

 

ですわ~😅

 

 

 

私は!ですけどね。あくまでも「私は」です

 

 

 

あとなぜ発作を起こすのか、の原因を深掘りし、認知のゆがみや思考のくせに気づくためにカウンセリングを受けることにしました

 

 

 

カウンセリングを受けるまでは、正直人に話したって根本的な解決にはならないからカウンセリングとか意味あるのかなーと思ってましたが

 

 

 

受けてみると忘れていたことや心に蓋をして見ないようにしていたことなどがどんどん出てきて、いろんな気づきがありました👀

 

 

 

前回の発作もカウンセリングの効果が出て、長引かなかったのかなーなんて思ったり。

 

 

 

しばらく継続して発作について自分なりの折り合いがつけられるようになるといいなと思ってます🎵

 

 


ということで変わり映えしませんが近況報告でした



 

これから寒い季節に入るので、みなさん温活などして免疫力あげて過ごしていきましょーねウインク




コロナなんかに負けないぞー✊

 

 

 

レクサプロ 10mg

エビリファイ 1mg

メチコバール 2錠

抑肝散加陳皮半夏

 

 

 

おまけ🍄

 

メンタル系の漫画はいろいろありますが、この漫画はとても興味深く学びがありました。興味がある方はぜひ読んでみてください(^O^)