こんにちは😃





すっかり秋になりましたね〜もみじ





ホントは9月に更新しようと思っていたのにダラダラしてたら10月に入ってしまいました💦





気づけばリボトリール(ベンゾジアゼピン系)を断薬してから3年が過ぎてました





現在まだ社会不安障害の治療のためレクサプロ服用中ではありますが、離脱症状として苦しめられた症状やパニック発作などは落ち着いていて出てません😊




本当に幸せです💕





とは言え毎日生きていればずーっと幸せいっぱいなんてことは無理なわけで、たまに予期不安とまではいかないのですが、なんともいい難い不安やネガティブな思考が出る時があります。





でもそんな時は、





あ、またネガティブになってるな





と自覚することにより思考の渦から自分を引き上げることができるようになりました





次に脳にエネルギーが行ってないからだな、と自分の身体をわかってあげる(腹が減ったら機嫌が悪くなるのと同じレベル)





必要なら適量の水分と糖分(ハチミツや黒砂糖)を補給する





私はこれで気持ちも体もかなり楽になります🥰






自分の身体をケアしてあげてる、という満足感も楽になる理由の一つなのではないかと感じてます






あと大事なのはネガティブ思考は自分の性格とかでなくただの生理反応なので、また私こんなこと考えてる⤵️とか自分を責めないこと!です






不安障害の人は何か問題が起きると原因を探しそれを解決しようと必死になってしまう傾向の人が多いと思います






不安を解決できればその時はスッキリしますが逆に考えると解決できないとずっと不安な状態が続くということです





だからカウンセラーさんには白黒ハッキリさせずグレーも容認できるように、解決できなくてもまあいいや、という気持ちになれるといいですねと言われたりします。





確かにその通りですが、思考の癖を治すのには時間がかかるものでやはり自分でできることがあればしたいのも本音💧





なので原因を知り、ある程度対処してあげて、あとは自身の体を信じて任せる(過保護にしない)






解決しようとし過ぎない、でも放置し過ぎない、そのバランスが大事なんだろうな、と思う今日この頃ですニコニコ






まあこれも落ち着いてる今だから言えること、できること、ですけどね😅






レクサプロ  2.5mg

メチコバール   2錠

桂枝加竜骨牡蛎湯






眞子さまPTSDとの報道😭

あんだけ連日マスコミで騒がれたらそうなるよね😓

周りがうるさ過ぎ!好きさせてあげて!

お二人に穏やかな日々が早く訪れますように🙏✨