みなさんお久しぶりです(*^^*)







 

 

 

ダイブ更新に間が開いてしまいましたがおかげさまで私は元気にしていますウインク

 

 

 

前回の更新後も一度もパニック発作が起きることもなく

 

 

 

変な不安感やゾワゾワも完全に消滅✨

 

 

 

夜眠るのが怖いという気持ちもなくなり、布団の中でリラックスしてスマホをいじってると自然と眠気が来て気づくと朝という日も増えました

 

 

 

あんなに睡眠を拗らせて、儀式のようにやっていた安眠のための色んなことはもうほとんどやってません

 

 

 

コーヒーも結構飲んじゃってますが全然睡眠に影響ないようです

 

 

 

薬はその後も着々と減り今は

 

 

レクサプロ1.5錠

 

 

ロゼレム1錠

 

 

メチコバール(B12)2錠

 

 

加味帰脾湯

 

 

だけになりました

 

 


ロゼレムやメチコバールはサプリみたいなもんで今飲んでる精神薬はレクサプロだけだと思ってます。




最初にかなり薬が増えた時は本当に不安でしたが、今は大分減ったにも関わらず変な症状は一切出ていません。




やはり体調を安定させることが回復への一番の近道なんでしょうね😊

 

 

 


今年最後の診察で先生に

 

 

 

来年から本格的に減薬を始めるよ

 

 

 

レクサプロを止めるために加味帰脾湯はとても大切な役割となるからきちんと飲んでね

 

 

 

と言われました

 

 

 

先生はベンゾを止める盾に抗うつ剤(主にレクサプロ)を、抗うつ剤を止める盾に漢方を使っているようです

 

 

 

もう無駄に薬を怖いと思う気持ちもないし、先生の病気や薬に対する知識や経験を信じているのでこのまま焦らずに通院を続けていきますおねがい

 

 

 

落ち着いた今思えば私はベンゾの離脱症状から不安障害を発症し、そこから強迫性障害へ向かっていたのだと思います。

 

 

 

精神薬の減断薬で体調不良になるのは離脱症状のせいだと思っていましたが、実際にはそれだけではないのだと自身の経験で痛感しました

 

 

 

 

先生はその不安障害や様々な不調を誘引しているのがベンゾなのだと言っています

 

 

 

減薬関係のSNSの中で、私と同じような症状の方と沢山出会いました。

 

 

 

薬は確かに必要もなく長く飲み続けるものではないし、特にベンゾジアゼピン系の薬は依存性が高いことは否定しませんが、薬が怖い飲めないとあまりに思いつめすぎるのは一種の強迫性障害なのかもしれません

 

 

 

元々ベンゾを飲み始めた原因が不安障害やパニック障害だった方は特にネガティブな情報を見てしまうとそれに引きずられてしまう傾向があるので、あまり薬に対して危険性ばかりを訴える記事やブログは読まない方がいいと思います(って散々書いてきたおまえが言うなって感じですが😅)

 



今はいろんな情報がすぐに調べられる反面、見なくても良い情報も目に入りやすいです。




私のように拗らせてならなくてもいい病気になる人が一人でも減ると良いのですが…

 


 

大事なのは信頼できる医師を見つけ、適切な治療を受けながらゆっくりと休み、そして栄養のある食事をすることですね😊

 

 

 

体調が安定すればそんなに細かく刻んで減薬しなくてもスッと減らせる日がきっと来ますよウインク

 

 

 

まだまだ不安障害の備忘録も途中のままで書かなきゃと思っているのですが、元気になると色々なことに目が向いてなかなかパソコンに向き合う時間が取れません

 

 

 

でもブログは書き続けたいので更新頻度もまちまちになるとは思いますがこれからも気が向いた時に更新していきますね🎵

 

 

 

とにかく今年は色々ありましたが、こうやって元気に年を越せることに本当に感謝です🙏✨

 

 

 

いつも拙いブログを読んでいただいてありがとうございます💕

 

 

 

来年はみなさんにとっても私にとっても、より良い年になりますように✨✨✨

 

 

 

 

 

 

レクサプロ15㎎

ロゼレム1錠

メチコバール2錠

加味帰脾湯