こんにちは(#^^#)

 

 

 

 

これは私の社会不安障害とパニック発作の治療と回復の記録であり備忘録なので興味ない方はスルーしてください🙇‍♀️

 

 

 

 

注.現在は薬が効いて元気です照れ

 

 


 

前回の記事はこちら

 

【回顧録2】レクサプロ開始から7日目まで

 

 


 

 

レクサプロを飲んでも症状は悪化の一方で、自力で病院に行くこともできなくなった私は連れ合いに会社を休んでもらい車で連れて行ってもらいました

 

 

 

 

とにかく胃の辺りをずっとギューッと鷲づかみされているような状態に呼吸ができず苦しくて苦しくて😭

 

 

 

 

そのことばかりに気を取られて思考能力が低下、頭が全然回らないショック

 

 


 

このままじゃ診察受けても言いたいことも伝えられなさそうだし先生の話を聞いても頭に入らないだろう

 

 

 

 

そう思ったので連れ合いに一緒に診察室に入ってもらおうとしたのですが先生にご家族の方は一旦出てください、と断られました😵

 

 

 

 

ここの先生は基本診察室に家族を入れないようです。

 

 

 

 

理由を聞いたことはないのですが、患者がどんな状況でどのような反応をするかなどを診ているのかなあとフォロワーさんと話しました

 

 

 

 

ということでポツンと一人で残されて仕方なくおずおずと椅子に座ったら

 

 

 

 

どうですか?と聞かれました

 

 

 

 

先週より症状が悪化して、身体が苦しすぎてリボトリールを飲んでしまったことを伝えました

 


 

 

先生は厳しい顔をして

 

 


 
それじゃ意味ないよ、完全にベンゾ依存だね
 
 

 
と。
 

 
 
私は離脱症状が出てから今までどんなに苦しくてもベンゾに頼ろうとしたことはなかった、でも今回は苦しくて苦しくてこの地獄から少しでも抜け出せるのなら、と藁をも掴む思いで飲んでしまったんです
 
 


そう言いたかったのですが、それも依存なのかもしれないな、とふと思い
 
 
 

そうですね、依存ですね⤵️
 
 

 
という言葉しか出ませんでした

 

 

 

 

あととにかく不安が強くて。。。と言うと

 

 

 

 

何が不安なの?と。

 

 

 

 

最初は夜眠れないことが不安だったけど、今は何が不安かもわからないくらい全てが不安です、薬を飲むのも怖くて。

 

 

 

 

どの薬を飲むのが怖いの?

 

 

 

 

レクサプロです。。。

 

 


 

と言ったら

 

 

 

え"っ!?

 

 

 

とすごい驚かれてしまった😅

 

 

 

 

レクサプロは不安を無くしてくれる薬だよ。不安を取り除く薬を飲むのが怖いって、高血圧の人が降圧剤を怖がるみたいなもんだよ真顔

 

 

 

 

睡眠は取れてますか?

 

 

 

 

眠れてないです、クエチアピンも飲むと具合悪くなる気がして怖くて😢

 

 

 

 

クエチアピンは通常治療では750㎎から。それをごく少量の12.5㎎だけの処方、全然問題ない量だし怖い薬じゃないよ?

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

私は薬を飲むのも怖かったのですが、もっと恐れていたのは薬の耐性がついて効かなくなることでした。





もし効かなくなったら量を増やさなければいけない、それは絶対にイヤだし最終的に増やしても効かなくなったらと思うと恐怖で仕方がなかったのです。

 

 

 

なので

 

 

 

クエチアピンは頓服として出てますが毎日飲んでいいのでしょうか?

 

 

 

 

と聞きました

 

 

 

 

眠れるなら飲まなくていいです、眠れないなら飲んでください

 

 

 

 

そうですか。頓服と書いてあったので飲まないでいました

 

 

 

 

夜眠れないで発作が出たのはクエチアピンを飲まなかったからです、ちゃんと飲んで。ソワソワはありますか?

 

 

 

 

あります、焦燥感がすごくあります。これもクエチアピンを飲まなかったせいだと思います

 

 

 

 

それはクエチアピンは関係ない、あなたはひとつのことを原因にする癖があるね

 

 

 

 

と自分の考えの偏りを指摘されてドキっとしてしまいました。

 

 

 

 

言われてみたら確かにひとつのことを原因にする癖あるかもしれない。





今までの体調不良もみんなベンゾのせいにしてきたけれど、結局不安障害だったりパニック発作だったり低血糖症だったり色んなことが原因だったんだもんなあ😓

 

 

 

 

そして食欲もまた無くなってしまって体重がどんどん減っていることも伝えました

 

 

 

 

診察室にある体重計に乗ってみると40.5㎏、洋服の重さを差し引いたら39.5㎏だね、と。恐れていた30㎏台突入に自分はどうなってしまうのかまた心配になり泣きそうでした😭

 

 


 

そんな私に先生が告げた言葉は

 

 


 

レクサプロを増やします、またソワソワ止めと胃薬を追加します

 

 

 

薬が怖いという気持ちは治療の妨げになるだけなので捨ててください

 

 

 

今週が山です、出された薬を全部飲めたら楽になります

 

 

 

でした

 

 

 

また予言のような言葉

 

 

 

 

出された薬を1週間飲めたら楽になれるのかな?本当に?

 

 

 

 

でも信じるしかないんだ

 

 


 

頑張って全部飲みます!

 

 


 

そう言って診察室を出ようとした私に

 

 


 

頑張って!

 

 


 

とエールを送ってくれました

 

 

 

 

処方箋を見たら胃薬はドグマチールでした😅

 

 

 

 

評判の悪いドグマチール、でも確かに胃薬だし量もすごく少ないからきっと大丈夫、今の私に必要だと先生は判断したのだろう

 

 

 

 

それにしてもすごい薬の量が増えてしまったなあ⤵️

 

 

 

 

でも今週が山、ここを超えればきっと楽になれるはず、だから信じて飲もうとその時は決めたんです

 

 

 

 

このまま素直に進んでいれば良かったのですが、苦しくて藁をも掴むような状態の私の迷走はまだまだ続きます💦

 

 

 

 

レクサプロ 10㎎

ベルソムラ 1錠

ロゼレム 1錠

クエチアピン 25㎎

スルピリド 50㎎

ピペリデン塩酸塩 1㎎

半夏厚朴湯

抑肝散

 

 

 

 次の記事

【回顧録4】ドクターショッピング


 

 

 

 

あなたの今日の運勢は...

ゆるにゃんこ占いをする右矢印

みんなの結果を見る右矢印