こんにちは(#^^#)

 

 

 

 

すっかり春めいて来ましたねコスモス

 

 

 

 

こちらでは早咲きの桜が咲き始めました照れ

 

と書いておきながら画像は雪柳(笑)

 

 
 

 

 

そして断薬して半年が経ちましたちゅー

 

 

 

 

水溶液で1年3か月かけてゆっくり減らし無事ソフトランディングしましたが、その後半年の間に大きな揺り戻しも経験してしまいましたあせる

 

 

 

 

でもこれも私の中では想定内でした(辛かったけど)

 

 

 

 

正直言えば、一度大きな離脱症状を出してしまった人はどんなにゆっくり減らしても一切離脱症状を出さないというのはやはり無理だと思うし、揺り戻しだって出る可能性があります。

 

 

 

 

でも離脱症状や揺り戻しって脳が回復しようとしている証なのでホメオスタシスを持つ人間としてすごく自然な反応です。そしてゆっくり減薬することで必ず耐えられる範囲に抑えられるのだと思います。

 

 

 

 

ただ揺り戻しの症状は消えたのですが、ベンゾパニックの時のトラウマが今回の揺り戻しで復活してしまい、この数週間夜寝る前に緊張感やザワ子が出るようになってました滝汗

 

 

 

 

ベンゾパニック時にすごい苦しめられた症状の一つ、眠るのが怖い、布団恐怖症ってやつですえーん

 

 

 

 

それに伴い不眠も出てまたしばらく辛い日々を過ごしていましたチーン

 

 

 

 

 

が、毎日毎日出る緊張感にいい加減飽き飽きしてきたのもあり、ある日の夜、以前やっていたマインドフルネスをふと思い出し実践してみました

 

 

 

 

もう緊張してもザワ子が来てもしゃーない

 

 

 

 

元気な私だけでなく、心の弱いザワ子がキライな私も私、それが今の私なんだから全てをひっくるめて受け入れよう

 

 

 

 

ザワ子が来てもそのままそこに好きなだけいていいよ、あなたがいても私が私であることに変わりはない、と。(開き直りともいうよねー)

 

 

 

 

そうすると不思議なことにスーッと心が楽になって眠りについていましたびっくり

 

 

 

 

 

私が私自身を許容した瞬間に楽になったのです

 

 

 

 

これってマインドフルネスでもあるけど森田療法に通じるものがあるのかな?みなさんのブログでも実践されているのをよく見ていましたが、実は森田療法って詳しく調べたり勉強したりしてないのですあせる

 

 

 

 

許容するって辛い時は本当に難しいですよね

 

 

 

 

なんでこんな症状が出るの?辛い辛い。早く消したいえーんなんとかしなきゃ!

 

 

 

 

そんな風に思ってしまいます

 (そうしてまた今回色々サプリやらハーブやら買ってしまった😅それはまた書きますね)

 

 

 

でもそうやって、イヤだイヤだとその症状を拒絶して否定してると余計症状が悪化して辛くなっていくんですよね、交感神経のエンジンがかかった時にアクセルをふかしてしまうような感じ

 

 

 

 

だからそこで敢えて拒絶と逆のことをやるとブレーキがかかるんでしょう

 

 

 

 

これは離脱症状がMAXの時は多分無理、少なくとも私はできませんでした(^^;)

 

 

 

 

でも安定してきてからの気まぐれザワ子の訪問時やトラウマなどが出た時には効果あるのではないかなーと思います

 

 

 

 

実際自分自身もこんなに効果があるとは思わなかったしおねがい

 

 

 

 

ある意味マインドフルネスで効果が出るくらい回復したんだなーと嬉しくなりますねラブラブ

 

 

 

 

言葉にすると何を今さら感がすごいけど離脱症状がない元気な「私」だけが「私」じゃないんだよね

 

 

 

 

離脱症状があっても、他の体調不良があっても、心が辛くなることがあっても、どれもみんな紛れもなく「私」なんだよなー

 

 

 

 

ダメだと思う自分をまあ仕方ない、と許容する、そうするとそれは「ダメだけどそれがいつもの私」に昇格して、そこからまたさらに「ダメだけど唯一無二の大切な私」になっていく

 

 

 

 

本当はダメじゃないんだけどね。でもダメって思う自分も否定することはないと思う

 

 

 

 

いきなり自分の価値を上げて私サイコーヽ(^o^)丿ってなるのは難しいもんあせる

 

 

 

 

 

まずは今の自分を受け入れること、すべてはそこからなのでしょうね

 

 

 

 

 

そんなこんなで断薬半年、色々とありましたがそれなりに今の状態に満足して暮らしておりますウインク

 

 

 

 

 

ところでみんなの絵文字がなくなるとは知ってたけど、デフォの絵文字がしょぼすぎて使いづらい😭

 

 

 

 

Yahooブログもサービス終了するみたいだけどアメブロも終了しないよねーあせる

あずきさんローレライのうたさんは別ブログに移行してくれますがクマさんのブログは消えちゃうかも(TдT)読みたい人は早めに読んでおくことをお勧めしますー)

 

 

 

 

 

 

 

ジプレキサ 2017年5月13日断薬

リボトリール 2018年9月19日断薬