こんばんは(*^^*)

 

 

 

3月に入りましたね*sakura*(もう5日だけど)

 

 

 

 

いやー2月は体調不良の波に飲まれてなんだかよくわからないうちに終わってしまいました( ;∀;)

 

 

 

 

2月の上旬に大量の寝汗がまた始まりそれに伴って中途覚醒の回数が増えていました

 

 

 

 

うーん?PMSなのかなー?などと思っていたらある日の中途覚醒から急性期を彷彿とさせる症状が出て久々に心が折れそうになりましたえーん

 

 

 

 

私がずっと「ビクッと睡眠」と言って忌み嫌っていた、眠りに落ちそうになると体がビクッとなって引き戻される症状が再発してしまい本当にイヤーーー!(つд⊂)

 

 

 

 

今回出た症状は

 

 

 

酷い寝汗

 

暑い寒いのジェットコースター

 

ビクッと睡眠(ミオクローヌス)

 

動悸と頻脈

 

お腹のゾワゾワ感

 

吐き気と頻尿

 

目眩とまではいかないけれどスマホやPCなどを見ていると画面が揺れて気持ち悪くなる

 

猛烈な不安感

 

足の冷えと痺れ

 

 

 

等など交感神経が大暴走

 

 

 

 

酷い寝汗から始まり

 

 

 

暑いから布団を剥ぐと体が急に冷え、寒いと思い布団に入るとまた大汗かいて暑くなりの繰り返しをしていくうちに、イライラが勃発爆発

 

 

 

そして眠ろうとするとビクッとして脳がなぜか眠っちゃダメー!と反抗して動悸と共に目覚めすごい不快感を感じる

 

 

 

そこから頻脈になり横になってると心音が凄すぎてそれが気になって不安になって余計ドキドキして、私の体よ落ち着けーと思ってもドンドン酷くなっていって全身が心臓みたいな感じ

 

 

 

最終的には交感神経が大暴走し、足はすごく冷えて痺れてるのに何故か変な汗が止まらない、ずっとまとわりつく不安感とバイキングやフリーフォール乗ってる時みたいな腹の中から来るゾワゾワが3日間居座りましたチーン

 

 

 

もうきつかったきつかった、泣きそうてか泣いたえーん

 

 

 

そして3日で落ち着いて良かった良かったと安心してたら先週からまた同じ症状が出て、さすがに続けての酷い症状、眠れない食べられないにかなり体力も消耗してしまいました

 

 

 

 

今日やっとまた少し落ち着いたけど、ビッグウェーブがまだ来るんじゃないかとビクビク

 

 

 

 

この症状って書き連ねてみるとパニック発作みたいな症状だけれど、パニック発作って30分くらいで治まるんだよね?(詳しく調べてないからわからないずっと続く場合もあるのかしら?)

 

 

 

 

私は3日間ずっとこの状態が続いたのでパニック発作とはまた違うのかな、と思い動悸や寝汗(ホットフラッシュ)などの症状を考えると更年期の症状かも?と、近所の更年期外来に言って血液検査をしてきました(更年期としてもこんな死にそうな状態がずっと続くとかイヤだったけど)

 

 

 

でも病院行ったって検査結果出るのは1週間後で、その結果を見るまでは何もできないわけで↓

 

 

 

その行った病院の先生は離脱症状のことは詳しくは知らないみたいだけど、「私は睡眠薬は認知症の原因になるので勧めたくない」と言ってくれる先生で、

 

 

 

 

普段なら良い先生だーキラキラと感動しただろうけれどその時は結局何の対処(動悸止めの薬とかプラセンタ注射とか)もしてくれなかったので正直ガッカリ苦笑

 

 

 

不安って誰にでもあるのよ、仕方ないことなんだよね、私もあるよ、と言われてもこのおかしな症状は誰にでもある症状じゃなーい!って心の中で叫んでた(笑)

 

 

 

 

ああーでも医者にどうにかしてもらいたいと思う、これも依存なんだよね汗

 

 

 

 

変な薬出されるより何もされない方がきっと良い、落ち着いた今ならそう思えるけど、でも脳が暴走してるときはとにかく早く楽になりたいと色々足掻いてしまうのも仕方ないことだと思う、だってそれくらい辛いものなんだもん

 

 

 

 

そういう意味では私全然成長してないな~

 

 

 

 

でも脳の暴走の最中、心を強く持てる人って相当だと思うよ( ˊᵕˋ ;)💦離脱症状に負けそうになる自分を弱いなんてもう私は思わないし責めない





泣いて苦しんで足掻いて逃げたいと思ったって何度もそれを乗り越えてきた、私は強くないけど本当にエラいと思う

 

 

 

 

そんなこんなで病院に行っても症状が和らぐことも和らぐ方法も入手できず、その後もあまりにも苦しくてリボを再服薬しようかどうしようか、と本気で考えるところまで行きましたが、

 

 

 

 

不安感を増長させているのはこのドキドキが原因だからこのドキドキを止めればどうにかなるかも?とふと思い、急性期に処方してもらったインデラルという動悸を止める薬を藁をも掴む思いで飲んでみたら見事に止まり、1回目のビッグウェーブはそこから少しずつ落ち着いて行きました

 

 

 

 

あと同じく急性期にもらっていた加味帰脾湯抑肝散加陳皮半夏いう漢方をその時の症状に合わせて飲みました。今は半夏厚朴湯。まあホントに酷い時は漢方は効かないけどね

 

 

 

 

それにしても今回は本当にきつかった(まだ終わってないかもしれないけど





減薬中の症状は薬を止めればきっと消えるという心の支えがあったけど、断薬してから出る症状はその支えもないわけで、原疾患の再燃(私の場合は不安障害)かと思ってしまうもの汗2

 

 

 

そんな時ねこみかんちゃんのこの記事を読んで本当に力をもらいました


 

 

新しい病気じゃない、元の病気の再燃じゃない、これは揺り戻しなんだ、だから絶対に良くなるはず、と思えました、みかんちゃん本当にありがとう

 

 

 

 

結局血液検査の結果、女性ホルモンは特に問題なし(否やや問題はあったのだけど)で更年期の症状ではなかったです、そう考えるとやはり揺り戻しだったのかな、と思うのですが

 

 

 

 

この揺り戻しの引き金はなんだったんだろう?

 

 

 

 

直近でいつもと違ったことをしたのはNACというサプリを増やしたことくらい?

 

 

 

 

NACはグルタチオンの前駆体でグルタチオンは重金属や薬の排出、解毒作用があります

 

 

 

体内に溜まった薬を排出させる目的でタチオン酸はずっと飲んでいましたが、藤川先生のブログによると経口のグルタチオンはあまり効果がなく、NACを摂り体内でグルタチオンを作る方がより効果的らしいです。

 

 

 

やはりどんなにゆっくり減らしても長年飲み続けていれば脳や体の脂肪にまだまだ薬は蓄積されているだろうし、それがNACの効果によりドカッと溶けだして揺り戻しが起こったのかもしれません

 

 

 

あとは体調がおかしくなる前に高タンパク質食を頑張り過ぎたせいかまた腸の調子が悪かったので、腸内環境の悪化によって揺り戻しが起きたのかもしれない、腸と脳は繋がってますからね。

 

 


 

また今年は気温が上がるのが早くて既に2月は季節の変わり目みたいだったからそれのせいかもしれない。




 

ということで、この揺り戻しのような体調不良の原因は色んなことが考えられるけどどれも決定打には至ってないです

 

 

 

 

何かが引き金になるわけでなく、断薬後も脳の回復は進んでいて、それに伴い揺り戻すこともあると思うし。

 

 

 

 

本当は、ゆっくり減らしたおかげでその後揺り戻しもなく元気です、って言いたいけれど、これが実際に起きたことだし、やはり断薬後の体調不良ってあり得ることだからきちんと記録として残しておきます(^^;)

 

 

 

 

これ読んで不安にさせてしまったなら申し訳ない汗

 

 

 

 

でも離脱症状における揺り戻しって私の中では大地震の余震みたいなイメージです。

 

 

 

 

ズレた地層を元に戻そうと余震は起きます、揺り戻しも脳が元に戻ろうとしてる反動だと思う。だから揺り戻しが落ち着いたらさらに回復した自分がいるはず、そう信じていますキラキラ

 

 

 

 

嗚呼、それにしても覚悟してはいたけれど、やはり揺り戻しは辛いよ汗2

 

 

 

 

どうか3月は穏やかな月になりますように。。。(ビクビク)

 

 

 

 

そんなヘタレな私(豆腐メンタルは健在です)ですが、みなさん今月もよろしくお願いしますはあと

 

 

 

 

寒い冬ももうすぐ終わり、いよいよ春に向かいますね

 

 

 

 

鬱々とした気分も晴れウキウキと心が華やぐ反面、春って一番自律神経が乱れやすい時期、心して過ごそうと思いますおねがい

 

 

 

 

みなさんの症状も寒さから解放され少しでも和らいでいきますように☆彡

 

 

 

 

今年のバレンタインは糖質制限チョコを頼んでみました音符

 

 

 

 

 

1粒で糖質なんと3.5gびっくり

なのに甘くてめっちゃ美味しかったですラブ

 

 

 

 

リボトリール 2018年9月19日断薬

ジプレキサ 2017年5月13日断薬