こんばんは(*^^*)

 

 

 

 

いや~気温が低い日も続き寒くなってきたな~と思っていたら先週の金曜日から久々に思いっきり風邪を引きました汗

 

 

 

 

流行ってますよね~風邪滝汗みなさんは大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

最近本当に油断してたと思う

 

 

 

 

 

暑さも和らぎ台風も来なくなり、暑くも寒くもない過ごしやすい気温、秋らしい季節、そして断薬ということで気が緩んでた

 

 

 

 

 

今思えば水曜に鍼行った時にもらってきたような気がするけど、鍼から帰ってきた後この季節なら平気だろうって手洗いうがいしてなかったし(-。-;

 

 

 

 

 

なんかおかしいな、と気づいた時はもう症状が結構進んでて、その状態じゃマヌカハニーも効かないね汗2

 

 

 

 

 

喉がとんでもなく痛くなり、熱が出ました、多分38℃くらい?あとは咳・くしゃみ・鼻水・関節痛・頭痛・胃腸痛などの風邪フルコースを堪能させていただきました(うれしくなーい!えーん

 

 

 

 

びっくりしたのが発症した日の朝にナイアシン250mg飲んだらとんでもないフラッシュが出た。今までこんなに出たことないってくらいピリピリ&ホットホット、顔も手も足も真っ赤っかになりました、ヒスタミンどれだけ溜まってたのー?滝汗

 

 

 

 

 

毎日高タンパク質食とサプリで体を作ってるのにこんなに酷くなるとやはりちょっと凹むよねー*ぁ

 

 

 

 

 

でもあれよね、アスリートが風邪やインフルエンザにかかると重症化しやすいのは体脂肪率が低いからってのと私の場合も一緒なんだと思う。やはり自分でも痩せすぎだと思うもん

 

 

 

 

ベンゾパニックで体重が落ちて、今はとりあえず下げ止まってるはいるけれど、いくら食べても増える兆しなし、食べても太れない人はどうすりゃいいのって話よ

 

 

 

 

 

筋肉つけたくても栄養が足りなければ筋トレしたって逆に痩せてく一方、消化吸収できるように地道に胃腸活していくしないんだけどもね。

 

 

 

 

スタイル良くていいじゃん?って元気な時は前向きに捉えられるけど、やっぱり痩せてると病気に弱くなると思うし、体調崩した時はスタイル良くても飢饉が来たら生き残れねーし!ってやさぐれモードにもなるわ(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

 

 

 

 

ギブミー脂肪~!やっぱり適度に脂肪ないとダメよショボーン

 

 

 

 

ダイエットしてるわけでもないのに糖質控えてるから余計だろうな、やはりお米は食べようかな、愛読させてもらってるブロガーさんのお話だと高アミロース米なら血糖値の急上昇を抑えられるらしいからニコニコ

 

 

 

 

と言うことでかなりヘビーな風邪を引き悶々と過ごしましたが、みなさんご存知の通りクスリ嫌いの私、というか風邪は何百というウィルスのどれかが原因だけどどれだかわからないし、わかったとしてもその抗ウィルス薬は存在しません

 

 

 

 

なので風邪に効く特効薬はないし、風邪といって出される薬は飲んでも所詮対処療法、根本的な治療にはならないし、むしろ胃や肝臓に負担をかけたり体の中の良い菌まで殺してしまうので完治まで長くかかってしまうことも

 

 

 

 

熱が出るのは体が菌(ウィルス)を殺そうと頑張ってるから、鼻水や痰は殺した菌の死骸、くしゃみや咳が出るのはそれを体から出そうとしてるから、下痢するのは体内の菌を便で排出させようとしてるから、その反応を薬で止めると菌を殺したり外に出すことができなくなります、そうなるとどうなるか想像つきますよねガーン

 

 

 

 

大切なのは免疫力を高めることと症状を少しでも楽にするために薬を使わない対処療法を行うこと、この機に色々調べましたよ

 

 

 

 

 

おかげで薬を飲まず3日間でひどい症状は消えました、現在は少し喉のいがらっぽさと咳が残ってるだけです

 

 

 

 

とりあえず今回薬飲む代わりにやったことまた長くなるけど書いておきますね

 

 

 

 

ビタミンCの大量摂取

 

まず風邪といったらメガビタミンC!これはもうメガビタ界の常識ですね、ということで1時間置きに1gのビタミンCを摂りました。

 

 

 

 

不思議なことにビタCを摂ってすぐは体が楽になるんです、あれ?風邪治ったんじゃない?って思うくらい。でもそうは問屋が卸さず切れると具合が悪くなる、これはイカンと思い最初の頃は1時間に2g摂ることにしました

 

 

 

 

そしてさらに不思議なことに私はいつも4gか5gビタCを摂ると下痢します、腸耐性用量が多分そのくらいなんでしょう。でも今回はこんなに高容量のビタCを摂ってるにもかかわらず下痢することは一切ありませんでした。それだけ体がビタCを欲していたということなんだと思います。

 

 

 

 

メガビタする場合はタブレットやカプセルだと不純物を沢山摂ることになりそれはそれでイヤなので原末を私は飲んでいますニコニコ

 

 

 

 

またその他のサプリ(ビタミンB、ビタミンD、マグネシウム、カルシウム、亜鉛)もいつもよりやや多めに飲みました。

 

 

 

 

アロマオイルを活用

 

喉の痛みと咳を緩和させるためにアロマオイルを塗りました

 

 

 

参考にしたのはこのサイト、症状別で載ってるのですごくわかりやすかったですキラキラ

風邪のときこそ “アロマ” の出番 !! のどや胸に塗って、風邪の症状を和らげよう

 

 

 

ユーカリ

ラベンダー

ペパーミント

サプレス

 

は、ちょうどあったので、これをその時の気分でアルガンオイルに数滴垂らし、喉や胸背中そして足裏に1日3回~4回塗りました、塗るとスッとして私には効果絶大でしたキラキラハート

 

 

 

 

以前ヴィックスベポラップを咳が酷い時に足裏に塗ると効果的という記事を読んだことがあります。

 

 

 

 

足裏からの経皮吸収って凄いんですよね。おろしにんにくを足裏に塗ると息がにんにく臭くなるんですってびっくりなのでアロマオイルを塗る時は忘れずに足裏に塗ってあげてくださいねウインク

 

 

 

 

ティーツリーは必須なのですが切らしていたので早速Amazon注文しました

 

うがい水

就寝時のアロマディフューザー

お風呂

 

に入れて使ってます。

 

 

 

ティーツリーはラベンダーと同じくらい万能なアロマオイルで一家に1本あって絶対に損はないです。

 

 

 

 

 

洗濯やら掃除やら色んなものに使えます、殺菌効果が高いのでこれからの季節は酢酸と水で作る酢スプレーに入れて水拭きに使うと良いですよ音符

 

 

 

 

生姜を摂る

 

風邪というか基本病気の時は全て体を温めて免疫力を上げることが大事です(病気じゃなくてもか)

 

 

 

ショウガは体を温める効果の他、鎮咳・去痰・解熱作用などがあります、風邪にはぴったりの食材です

 

 

 

今ちょうどこの本を読んでいたので早速実践しました

 

とても面白いです、水毒が体に及ぼす影響とか。

 

 

 

 

とにかく生姜ハチミツやらみそ汁に入れたり、生姜入り鍋など生姜をたくさん食べましたペロリ

 

 

 

 

生姜は生・半生・加熱で多く含む成分が変わってきます

 

喉の痛みや熱にはジンゲロールが多い生で

 

風邪の諸症状にはジンゲロール・ジンゲロン・ショウガオールが全て含まれてる半生、ぬるま湯に入れて

 

そして寒気にはショウガオールが一番多く含まれるよう加熱して

 

 

 

 

同じ食材でも調理法によって効果が違うんですね~生姜は他にも解熱や吐き気の改善など効果があるので興味あったらこのサイトを是非読んでみてください

 

生姜の効能で風邪を治す・予防する

 

 

 

 

 

お風呂に入る

 

お風呂に何回も入りました、体が冷えてるなと感じたら入ります温泉まぁく

 

 

 

 

風邪のウィルスは熱に弱いのでとにかく体を温めることが大事です。離脱症状と一緒でお風呂に入ってると諸々の症状が楽になる気がします。やはり血流命!

 

 

 

 

でもこういう時は長風呂は良くないです。体が温まったと感じたらすぐに出て湯冷めしないようにします。

 

 

 

 

でもお風呂は体力を使うのであまり熱が高い時は無理して入らないでくださいね。

 

 

 

 

解熱剤は飲まない

 

1日目の夜は熱がおそらく38℃くらいに上がったので熱いお風呂に入ってるような状態で心臓がずっとドキドキドキドキしていて眠れませんでした汗

 

 

 

 

でもこの反応は体の中の風邪菌を殺すために体が頑張ってる証拠なので解熱剤は辛いけど飲みませんでした。むしろ頑張れ私の体ー!と気分が上がり、そして眠れない分継続的にビタCを補給できたので良かったですニコニコ

 

 

 

 

38.5℃以上の高熱が出た場合は別の病気の可能性や脳に障害が出たりするので決して無理せずに解熱剤飲んだ方がいいと思います。というか病院に行きましょう(^_^;)

 

 

 

 

でも熱がきちんと上がり切る前に下げてしまうと免疫力が十分発揮できず菌がいつまでも死なないで体の中に留まってしまいます。なので熱が出たからと言って解熱剤をすぐ飲むのは結果的に病気を長期化させることになってしまいます、早く治すためには多少の我慢も必要ですね

 

 

 

 

また解熱剤を使わず熱を下げたい場合は、頭を冷やすのでなくおへその周りを冷やすといいらしいです。後は脇やひざの後ろなど太い血管が通ってる所を冷やすと体も冷えやすいです。でも体を冷やすのは基本良くないのでこれは高熱が出た時だけにしてくださいね。

 

 

 

 

 

酵素風呂に入る

 

2日目熱のピークが下がり37℃前半になったのでかなり荒療治ではありますが酵素風呂に行きましたちゅー

 

 

 

 

酵素風呂は中は60℃以上の高温です、これが遠赤外線のようにジワジワと体に届き芯から温まり血流が良くなります。

 

 

 

 

ただ酵素風呂はかなり発汗して体力を消耗します、私はもう2年間ずっと週1で通ってるので自分がどの状態なら入って大丈夫かわかっているので入りましたが、体力ない人が入ると余計風邪が悪化する可能性があるので良い子はマネしないでねてへぺろ

 

 

 

 

風邪予防という観点からはすごくおススメです

 

 

 

 

水分補給

 

風邪を引いてからなぜかトイレが近くて、毒素を排出しようとしてるからなのかな?脱水症状にならないためにもウィルスを速やかに外に出すためにひたすら白湯を飲みました。水分補給には生姜湯や梅醤番茶や生姜紅茶もおススメです。

 

 

 

 

 

食事は控えめに

 

今回腸がすごく痛くなってしまい、食欲も落ちたので無理して高タンパク質食をすることを止め消化に良いものを軽く食べました。

 

 

 

 

風邪の時は栄養をと言いますが、食物を消化するのにもすごく体力を使います。食欲がある場合はしっかり食べるべきですが食欲がない時は体がいらないと言ってるんだと思います。なるべく胃腸は軽くしてウィルス駆除に頑張ってもらいました。

 

 

 

 

こういう時は甘酒とかいいですね。甘酒は飲む点滴と言われてますが、点滴って体が弱ってる時にするもので普段打たないですよね、そもそも糖質の塊だしだけど病中とかは素早くエネルギーになるしビタミンBなど補給できるしとても良いな~と感じました

 

 

 

 

 

以上、こんな感じで乗り切りました

 

 

 

 

 

とにかく体を温めて冷やさない、そして免疫力をできる限り発揮させる環境を作ることが風邪を早く治す唯一の方法ですねニコニコ

 

 

 

 

 

あと予防で面白いレシピがでてきたので貼っておきます

風邪にはこれ!魔法の紅茶うがい薬

私は今はウィルスの宝庫だから黒いやつらが沢山出たら怖いので元気になったらやってみようかと思いますw

 

 

 

 

これはあくまでも私が今回やって良かったことなので、それがそのままみなさんに当てはまるとは限りません。皆さんそれぞれの状況があると思うので、真似したから必ず治るというものではない、逆に悪化することもあるのでそこは気をつけてくださいね。

 

 

 

 

今発症から6日目に入りましたがほぼ完治、薬飲まなかったからウィルスが体から消えた感じが凄い体感できたというか、怠さがないんですよね。回復が早いのは栄養療法やってたおかげもあるかな、と感じてます。

 

 

 

 

本当なら風邪なんて引かない方がいいけれど、どんなことしていても引いてしまう時は必ずあります。その時にどのような対応をするかで予後も変わってきますもんね、使えそうだなーと思うものは良かったら試してみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

今回健康に気をつけていたのに風邪を引いてしまって凹んでいましたが、フォロワーさんから風邪引けるようになったんですねって言われて目から鱗がポロリンでしたきらきらキラキラ

 

 

 

 

 

そうだよそうだよ、今まで気を張ってて風邪引く余地もなかったもん、やっと私普通のおばさんに戻りつつあるのかも、そう思ったら嬉しくなりました、本当に素敵な言葉をありがとう

 

 

 

 

 

でももうしばらくは引きたくないぞー!(笑)

 

 

 

 

 

みなさんもできれば風邪引かないよう気をつけてお過ごしくださいねウインク