こんにちは(#^^#)

 

 

 

 

 
{818FDE54-8146-48C0-85D2-D5FAA86802BD}

ウォーキングしていてると目の前を横切るカモ(二度目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかすごく寒いですね((+_+))

 

 

 

 

 

風邪気味な方も多いみたいです、みなさん冷やさないよう温かくして過ごしてくださいね

 

 

 

 

 

さてようやく血液検査の結果を聞けましたのでご報告をおねがい

 

 

 

 

 

フェリチン値以外はすべて異常なしでしたピース

 

 

 

 

 

いや~あんだけ体調悪くて食事もあまり摂れてない状態なのでどうなることやらと思いましたが全部正常値キラキラ

 

 

 

 

 

逆に血液検査でどれほどのことがわかるのか、という話もありますがまあ素直に喜んでおきます(^^ゞ

 

 

 

 

 

そして問題のフェリチン値は

 

 

 

 

20.4

 

 

 

 

 

やはり低い。。。_| ̄|○

 

 

 

 

一般の基準値は3.6~114となっていますがやはり通常50はあった方が良いと言われている、と主治医も言ってました

 

 

 

 

 

そして藤川先生の推奨値は100、全然足りない状態㊦ぁ・・・

 

 

 

 

 

この血液検査だってかなり食欲が戻ってきてからの数値なので昨年なんてもっと低かったと思われます。

 

 

 

 

 

確かに鉄不足の自覚症状はありました

 

 

 

 

あんなに苦しめられたアカシジア、ジプレキサの離脱症状でもあったけど長引いたのは鉄不足のせいだったかもしれないなあ汗1

 

 

 

 

 

あとは冷えます特に足

 

 

 

 

そして以前は起き上がった時お風呂から上がる時の立ち眩みが酷かったです

 

 

 

 

 

なので結果が出る前に鉄サプリは補給し始めていますグッド!

 

 

 

 

 

鉄補給を継続していくうちに、フェリチン値は、月に5~10ペースで改善していくようです

 

 

 

 

現在はNOW社の鉄36mgを夜2錠、ビタミンCと一緒に摂っています

 

{3D5D127C-820E-4610-9BDA-2C214B0F4D90}

(藤川先生は鉄不足の人は1日100㎎必要と言ってますが3錠飲む勇気なし)

 

 

 

 

 

 

鉄はビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が上がります↑

 

 

 

 

これでまた半年後どれくらい上がっているかを見て行こうと思います(*^^*)

 

 

 

 

目標値が100なので100を超えたら少しずつ鉄剤鉄サプリの補給を減らしていくようにします

 

 

 

 

ちなみに鉄過剰摂取についてですが

 

 

 

 

いつも色々な情報をシェアしてくださるroshuku0123さんから教えていただきました

 

 

 

 

フェリチン値が上がり、その上で鉄分を吸収し続けると、鉄分が基準値を超えて肝臓や血液(ドロドロ血液)に溜まり肝臓の数値ALT等が悪くなってしまうようです汗

 

 

 

 

閉経前の女性は毎月の月経で20~30㎎の鉄が失われるので経口での過剰摂取はあり得ないのですが、それでも人それぞれ出る反応が違います

 

 

 

 

また閉経後の女性や男性は比較的フェリチンが上がりやすいので肝機能の検査などをこまめにしていく必要がありそうです

 

 

 

※追記

フォロワーさんが3年鉄サプリを2倍摂り続けたところフェリチンが200超え、軽度の肝機能障害と診断されたそうです。

1年前に検査したところ100だったので1年できっちり100上がったようです。

やはり100を超えたらメガビタミンは中止して規定量を摂取するようにしましょう^^b

 

 

 

 

ちなみにフェリチン値、私は心療内科で検査してもらえました、ただフェリチンのみ保険適用外なので別で料金がかかります

 

 

 

 

内科などで貧血の症状がある場合はもしかしたら保険内で検査してもらえるかもしれませんウインク

 

 

 

 

 

 

そして減薬の方はとうとう3/4減まで到達、残り1/4となりました(^O^)

 

 

 

 

長かった道のり、そのゴールがなんとなく見えてきた気がします

 

 

 

 

 

身体はますます元気になっていってますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

この間の緩和会で2525さんにブログの題名を変えた方がいいと言われました爆  笑笑笑

 

 

 

 

 

でももちろん油断せずにこのまままたソロリソロリと亀の歩みで進みます照れ

 

 

 

 

 

諦めなければ未来は変わる

 

 

 

 

諦めなければ希望はある

 

 

 

 

ドラマ「シグナル」の最後の言葉キラキラ

 

 

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとう

 

 

 

 

大好きなみなさんに優しい時間が訪れますように

 

 

 

 

リボトリール   61/250 (0.122㎎)

ジプレキサ   2017年5月13日断薬