こんにちは(*^^*)

 

 

 

 

 

 

{B2A78107-F776-4571-8F79-F9DBFF46713F}

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は抗生物質クラリスロマイシンについて書きたいと思います

 

 

 

 

 

昨年の今日4月26日に私は数年ぶりに風邪を引きました

 

 

 

 

 

その頃の私は薬信者

 

 

 

 

 

風邪を引いたらグズグズしてないでサッサと病院に行って医者が処方する薬を飲めば治りも早い!って思ってました滝汗

 

 

 

 

 

そして処方された薬が咳止めと総合感冒薬と抗生物質のクラリスロマイシン

 

 

 

 

 

ベンゾ飲んでる人に禁忌とされて有名なのはニューキノロン系の抗生物質

 

 

 

 

 

ニューキノロンは飲むとベンゾを剥がすので減断薬したときと同じ状態になります、なので人によっては離脱症状が出ます

 

 

 

 

 

でも実はひっそりクラリスロマイシンもベンゾに干渉しているのをご存知ですか?

 

 

 

 

 

クラリスロマイシンはニューキノロンと逆でベンゾの代謝を阻害し血中濃度を上げます。

 

 

 

 

 

去年のことをよくよく思い出してみると

 

 

 

 

 

 

確かにクラリスロマイシンを飲んでた間すごくよく眠れました眠い

 

 

 

 

 

多分リボの血中濃度が上がっていたんだと思います

 

 

 

 

 

その前から隔日でリボを減薬していた私はもうすでに寝起きの不快感や息苦しさや不安感などの離脱症状がかなり出ていました、血中濃度がすごい下がっている状態

 

 

 

 

 

そこにクラリスロマイシンを飲み血中濃度が一気に上がりやじるし、風邪が治ったから当然飲まなくなるため血中濃度が下がるやじるし

 

 

 

 

 

そんな血中濃度の乱高下を繰り返し限界に近付いている状態でのプチ断薬

 

 

 

 

 

一気に離脱症状が噴出してもおかしくありませんガーン

 

 

 

 

 

あの頃は一日飲まなかっただけなのになんでこんな酷い離脱症状が出たんだろう、ってすごくすごく悩みましたが、今考えるとそういうことだったんだろうなって思いました

 

 

 

 

 

もっと薬に対しての知識を持っていれば違った結果になっていたかもしれませんえーん

 

 

 

 

 

ちなみにクラリスロマイシンはベルソムラの血中濃度も上げるみたいです

 

 

 

 

 

 

薬はすべてリスクを伴います

 

 

 

 

 

飲むことのメリットとデメリットを天秤にかけよ~く考えてからの服用をおススメします

 

 

 

 

 

減薬の方は昨日-60%に到達しましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

何%減でも0以外に特に意味はありませんが、それでもやはり区切りは嬉しいです音符

 

 

 

 

 

次の目標は1/3かなニコニコ

 

 

 

 

 

まあ体の痛みなどは健在ですが特に酷くなったりもしていません

 

 

 

 

 

これからも毎日日々を楽しみながら少しずつ進みますウインク

 

 

 

 

 

そして遊びに来てくれてるみなさんの幸せをいつも願っていますハートハートハート

 

 

 

 

 

リボトリール   99/250 (0.198㎎)

ジプレキサ   2017年5月13日断薬