チーズ☆彡です


とある病気発症により不安と不眠がひどくなり精神科の門を叩き、元はてんかんの人用の薬だけれども不安や不眠にも効く弱い安全なお薬ですよ、とリボトリールを処方され早2年。


不眠になった原因の病気の方はおかげさまで完治したにも関わらず不眠が治らずそのまま続けていましたが、最近睡眠時に突然すごい動機と共に目が覚めたり、薬を抜いた翌日にどうしようもない不安感や丹田の辺りからキューっと締め上げられるような不快感からのザワザワ感があり、なんでだろう?と思っていたある日、


通っている針灸の先生から


「チーズさん、睡眠導入剤とか飲まれてませんか?厚生労働省から医師がちゃんと処方している量でも依存が出るから注意しろって内容の知らせが来たんですよ」


と言われ、


私の場合の場合は睡眠導入剤じゃないので飲んでませんよ~なんて軽く答えていたけれど、ちょっと心配になってネットで調べたら、リボトリールまさにその問題になっているベンゾジアゼピンじゃないですか!



それを知ってしまってから私の心は恐怖で凍りつきました。。。



それがかれこれ1週間前の出来事

 

 

 

最初夜1回0.5mgを処方されていましたが、安全な弱い薬だからと言われていたのでそろそろ減らしても大丈夫そう、と勝手に半錠にしたり隔日にしたりしてましたが、その間に出ていた不調って結局この薬の禁断症状だったのかも。。。



そんな風に考えてしまい始めたら怖くて怖くて、病気になった時と同じような不安感が爆増、3日間2時間睡眠とかが続きそんな短期間で身も心もボロボロになりました。

 

 

 

しかも色々調べると、リボトリールは全然弱い薬じゃなくてむしろすごい強い力を秘めた薬、断薬するのも難しいとのこと、もう衝撃が大きすぎて心が耐えきれません

 

 

 

ちょっとのストレスでボロボロにすぐなってしまう豆腐メンタルの私です。不安を取り除くために飲んでいた薬が不安の大元となってしまい、今信じていたものがすべて消え足元がグラグラな状態です。

 

 

こんな私ですが離脱症状が怖いけれど飲み続けるのはもっと怖いので少しずつ減薬しながら断薬したい。

 

 

そしてその過程を自分でもわかりやすいようにブログにしていこうと思いました。

 

 

このベンゾジアゼピンのことを知ってからいろんな方のブログを見させていただきましたが医者は全然頼りにならなさそうですね。でもとりあえず勝手に断薬はできないので主治医にその旨を伝え減薬を始めていきたいと思います。

 

 

 

どうか焦らずでも着実にこの恐ろしい薬を減らしていけますように。。。