[寝大仏]ワットポーってどんなところ? | ピーマイのぎりぎりバンコクライフ

ピーマイのぎりぎりバンコクライフ

本業はタイで中学教師してます。
ほかは思いついたことを適当にして、はした金を稼いでます。

はした金のこと、教師ライフのこと、休日中のバックパッカーのことを適当に書いていきます☆






サワディーカー。

たまには観光もしたい。









てことで久しぶりにワットポーへ行ってきました。






ワットポーとは

寝大仏があるお寺。
タイのお寺と言えばこちらですよね。









合わせて見れる、近くにある他の観光物は




ワットプラケオ





ワットアルン


どれもオススメ。










ちなみに

タイ人によく

「なんで日本人はそんなにワットポーが好きなの?」

と聞かれます。






隣にある「ワットプラケオ」

の方がタイ人には人気。











さて、入り口でチケットを買います。

タイ人は無料。

外国人は200バーツ。





ピーマイ、堂々とチケット買わずに

入り口を突破してみましたが、

止められました。




いつも人のことタイ人やと思って接してくるくせに
こーゆー時は止めますからね。





なくなく200バーツのチケットを買います。








内に入るといくつかの建物が。

一番賑わっているところに入ると、

頭が見えます。







で〜か〜い〜。

寝大仏なのに目が空いているんですね。

半目??









写真スポットで良い写真がとれます。

↑ピーマイです。

嘘です。




全身


足の裏にすごく感動。




お金をじゃらじゃらと。願いを込めながら入れます。

ちなみにピーマイの願いは、

「幸せを下さい。」







ラマ1世、2世、3世と順番に
建てていった。

と友達が言っていました。







別の建物。


素敵。




どこかの小学生が勉強しています。

かわいいですね。

ちょうどピーマイのクラスの生徒と

同じくらいです。







すごいですなぁ。

タイには魅力的なお寺がたくさんあります。



ただ、行く友達は日本人の方が良い。








なぜなら、

タイ人のお寺観光は

一個一個が

長い。





タイ人「アユタヤ観光は3日くらいかかるけど…
一日でいいわ。



タイ人「ワットプラケオに行って一日神様の前で」
一日…??座っとくの…???







となるので、


是非涼しい季節に
日本人と
タイのお寺巡りをどうぞ。