週末です🌻


今日は欧米のカードゲームのようなお名前の大統領が言っていた「消費税は関税のようだから不公平だ❗️」と叫んでいるというニュースがありました。


おっ‼️こりゃ消費税廃止かぁ⁉️


まぁトランプ♠️さんの発言はいつでもコロコロ変わるし、自分が不公平だと思ったら好き勝手に関税率を変えられる魔法のステッキを持ってると勘違いしてるんで、何をやっても不公平ですわ。


自国の貿易収支がプラスにならない限り、1年後か3年後かは別にして日本への関税は、100%なり1000%なりになるので、個人的には正直付き合ってる場合ではないと思いますが、とはいってもその猶予期間を延ばすだけでも日本経済は少し生き延びれるので、こんな茶番も必要なんでしょうね。


トランプの取り巻きも関税率の駆け引きが楽しくて仕方ないと思います(皮肉)あとはこのトランプ関税で米国は、グレイトな国になるかどうか?


そりゃあとは米国民の購買意思と購買力。


まぁあとは米国民次第ということですな。


話は全く変わりますが、このトランプさんの発言、勘違いしてはいけないのは消費税が悪いってことはいっていません。いくらトランプさんでも他国の税金に口出しすることはタブー❌


米国にも売上税という似て非なる税制があります。詳しい話はしませんが、消費税制の輸出還付金がある国っていう意味になります。


この輸出還付金とは、他国に販売する場合は、その製品製造に対して生じた消費税は全額キャッシュバック💰💵とルールです。どうしてこの制度があるかというと、実質の輸出企業の支援のためです。こちらは公正な貿易の為、自粛すべき事項ではありますが、この制度がその代わりになります。


なんで消費税廃止なんてことはひとつも言っていませんグラサン


でこの輸出還付金はおいくら万円なのかというと、2022年度でなんと、


7兆円‼️




トランプ氏曰くこの7兆円が貿易に米国に不利に働くとして批判をしているわけです。


上記写真にもありますが、実質消費税の歳入は14兆円程度になるわけですね。私も調べるまで知りませんでした。


ここからもわかる通り消費税が社会保障財源ということは考えづらいことになると思います。


日本は売上税に反対して消費税ができました。これと輸入還付金は直接関連がないかもですが、米国大統領と日本国民は少々不公平感があるのかも知れませんね。


つうことでまた次回お会いしましょう。